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Medium Alternate2013-05-24T20:06:54+09:00
  • talknote
312, 2019

社内コミュニケーション活性化事例11選
【2019年最新版】

By |2019/12/03|Categories: 組織エンゲージメント|社内コミュニケーション活性化事例11選
【2019年最新版】 は
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「社内コミュニケーションを円滑にしたい」 「社内コミュニケーション活性化の成功事例を知りたい」 「ユニークな社内コミュニケーション事例を知りたい」 この記事はそんな方のための記事です。会社の風通しを良くする上で欠かせない「社内コミュニケーション」。ただ、身近に社内コミュニケーション活性化の成功事例がない、と悩む経営者・人事の方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、社内コミュニケーション活性化の事例をピックアップしました。 本記事のポイント 社内コミュニケーションの成功事例がわかる ユニークな社内コミュニケーションの事例がわかる 社内コミュニケーションの失敗事例がわかる あらかじめ成功事例あるいは失敗事例をインプットしておけば、ノウハウの実践もスムーズになるはず。ぜひ今回の記事を参考にして、社内コミュニケーション活性化のコツを掴みましょう。 もくじ コミュニケーションの活性化!社内SNS成功事例 情報共有の円滑化 成功事例 組織風土の醸成 成功事例 従業員の意識向上 成功事例 ユニークな社内コミュニケーション事例 【社内SNS製品紹介】エンゲージメントクラウドTalknote 社内コミュニケーション活性化失敗事例から学ぶ まとめ 社内コミュニケーション活性化事例11選 それではさっそく、弊社が提供するエンゲージメントクラウド「Talknote」を導入して、社内コミュニケーション活性化に成功した事例をご紹介します。社員同士のコミュニケーションが円滑化した会社はもちろん、情報共有がスムーズになった会社、組織風土や従業員の意識が向上した会社などさまざま。また、「ユニークな社内コミュニケーション事例」もいくつか挙げているので、ぜひ参考にしてみてください。 コミュニケーションの活性化!社内SNS成功事例 株式会社NATTY SWANKY 株式会社NATTY SWANKYは、「餃子とビールは文化です」というメッセージを広めるべく「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場」を展開する会社です。東京・神奈川を中心に55店舗を運営しており、2018年には「働きがいのある会社ベストカンパニー」にも選出されています。 同社では、これまで社内コミュニケーションツールとしてLINEを利用。しかし店舗が増えていくにつれ「通知が多くて把握しきれない」「スタッフの顔と名前が一致しない」といった問題が生まれていたようです。そこでTalknoteの導入を開始。 [...]

312, 2019

従業員満足度(ES)向上の事例、具体例5選
【2019年最新版】

By |2019/12/03|Categories: 組織エンゲージメント|従業員満足度(ES)向上の事例、具体例5選
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「従業員満足度が向上した事例、具体例を知りたい」 「従業員満足度を上げる、または測るシステムを導入したい」 「従業員満足度の効果について知りたい」 この記事はそんな方のための記事です。組織活性化のために欠かせない「従業員満足度(ES)」。文字通り「社員がどれくらい会社に満足しているか」を指す言葉です。従業員満足度は、福利厚生や職場の人間関係、マネジメント、仕事へのモチベーションなど、さまざまな要因が影響を与えます。 そこで今回は、従業員満足度を向上させたい経営者・人事の方向けに「従業員満足度向上の事例」を詳しくご紹介します。 本記事のポイント 従業員満足度向上の具体例がわかる 従業員満足度の向上につながるシステム導入について知ることができる 従業員満足度の具体的な効果がわかる 従業員満足度の向上は、企業の成長によって必要不可欠といっても過言ではありません。ぜひ今回の内容から、従業員満足度向上のヒントを掴んでください。 もくじ 従業員満足度(ES)向上の事例、具体例5選 従業員満足度向上の効果とは? 【従業員満足度向上!社内SNS製品紹介】エンゲージメントクラウドTalknote 【TIPS】従業員満足度とエンゲージメントの違いとは? まとめ 従業員満足度(ES)向上の事例、具体例5選 それではさっそく、従業員満足度(ES)向上の事例をご紹介します。ここでご紹介するのは、弊社が提供するエンゲージメントクラウド「Talknote」を導入した企業の成功事例です。従業員満足度は、「情報共有がスムーズであるか?」「社内SNSのUIが使いやすいか?」「スタッフの承認欲求が満たされているか?」などで大きく左右されます。ぜひ以下の事例を参考にしながら、従業員満足度アップにつなげましょう。 株式会社フロジャポン 株式会社フロジャポンは、ケーキやタルト・焼菓子・洋惣菜を販売する「フロ プレステージュ パリ」を展開する会社です。元々フランスで創業された同社は、今では国内114店舗にまで拡大しています。 国内114店舗を抱える同社では、本社と店舗とのコミュニケーションが課題だったようです。とくに「情報伝達の遅さ」「認識のズレ」に問題を抱えており、それあらがスタッフのモチベーション低下にもつながっていたといいます。そこでTalknoteの利用を開始。 【従業員満足度向上につながったポイント】 リアルタイムでの情報共有によって店舗スタッフのモチベーションが向上した 店舗スタッフの細かい意見も共有できるようになり、経営方針の改善に繋がった コミュニケーションが円滑になったことで、店長会議の数が減った 情報伝達がスムーズになったことで経営陣と店舗スタッフとの「行き違い」が大幅に減り、スタッフのモチベーションが向上した事例です 【参照】 [活用事例] 株式会社フロジャポン [...]

2811, 2019

【事例あり】社内コミュニケーション活性化の方法について

By |2019/11/28|Categories: 組織エンゲージメント|【事例あり】社内コミュニケーション活性化の方法について はコメントを受け付けていません。

「社内コミュニケーションを円滑にしたい」 「社内コミュニケーション活性化のためのアイデアを得たい」 「社内コミュニケーションを活性化させるツールを知りたい」 この記事はそんな方のための記事です。多くの企業が悩みを抱えている「社内コミュニケーション」。異なる世代の社員や部署が増えると、社内のコミュニケーションがギクシャクしたり、エンゲージメントの維持も難しくなったり…と、さまざまな問題が生まれてきますよね。そこで今回は、社内コミュニケーション活性化の方法について詳しくご紹介します。 本記事のポイント 社内コミュニケーション活性化の方法がわかる 社内コミュニケーションを円滑にするツールを知ることができる 社内コミュニケーション活性化の成功事例がわかる 社内コミュニケーション活性化のノウハウを押さえることで、社員のエンゲージメント向上にもつながります。その他にもさまざまな効果があるので、ぜひ本記事を参考にしながら、社内コミュニケーション活性化に役立ててください。 もくじ なぜ、重要? 社内コミュニケーションの重要性 (施策の前に!)社内コミュニケーション活性化の目的は? 他部署との連携、どのようにすればうまくいく? 社内コミュニケーション・組織活性化の目標・KPIをどのように設定すべきか? なぜ、重要? 社内コミュニケーションの重要性 ほとんどの企業は、自社の社内コミュニケーションに課題を感じているといいます。「若手が話しづらい雰囲気になってしまっている…」「他部署とのコミュニケーションがうまくいかない…」「情報伝達が遅くてもどかしい…」そういった悩みを抱えている経営者、人事の方も多いのではないでしょうか。 今や就職活動は「売り手市場」となっており、企業にとって採用が厳しいのが現状です。それに拍車をかけて採用広告費が増大、さらにリモートワーク化によって社内コミュニケーションがますます疎遠に…。だからこそ、いっそう社内でのコミュニケーションが重要になるのです。組織全体を盛り上げるためにも、今一度社内コミュニケーションを見直してみましょう。 【参照】 【事例あり】社内コミュニケーションの重要性について (施策の前に!)社内コミュニケーション活性化の目的は? 社内コミュニケーションを活性化させるためには「目的の設定」が重要です。社員同士のコミュニケーションを円滑にして「自分の会社をどうしたいのか?」「社員にどうなって欲しいのか?」といった目的を考えておきましょう。具体的な目的は以下のようなものです。 社員の生産性アップ 社員の満足度アップ 企業ブランドの向上 顧客満足度の向上 目的の1つ目に「社員の生産性アップ」があります。コミュニケーションが円滑になると、情報共有や業務分担、進捗報告がスムーズになります。大幅な時間短縮が可能となり、社員一人ひとりの生産性もアップするというわけです。 2つ目に「社員の満足度アップ」が挙げられます。とくに若手社員からベテラン社員まで幅広い年齢の社員が集まる企業だと「若手が発言しにくい雰囲気」になりがち。言いたいことを言えない雰囲気は社員にとって大きなストレスになります。裏を返すと、意見交換が活発に行われる職場になれば、社員の満足度も高まるのです。 3つ目は「企業ブランドの向上」です。社内コミュニケーションを課題にする企業は増えていますが、実はここに本腰を入れて取り組んでいる企業はまだまだ少ないのが現状。だからこそ「社内コミュニケーション活性化に取り組む企業は価値が高い」ともいえます。 ”新しい取り組みをしている企業” [...]

2811, 2019

【事例あり】社内コミュニケーションの重要性について

By |2019/11/28|Categories: 組織エンゲージメント|0 Comments

「風通しの良い職場にしたい」 「社内コミュニケーションや組織活性化の目標ってどのように設定すべき?」 「他部署との連携もスムーズにしたい」 この記事はそんな方のための記事です。人材不足が叫ばれている今、社内コミュニケーションがよりいっそう注目されています。そこで今回は、社内コミュニケーションの重要性と題して、そのメリットや目標設定、社内コミュニーションに成功した企業の事例などをご紹介します。 本記事のポイント 社内コミュニケーションのメリットがわかる 他部署との連携をスムーズにする方法がわかる 社内コミュニケーションの目標の定め方がわかる 社内コミュニケーションの成功事例がわかる 社内コミュニケーションや組織活性化のノウハウを押さえておけば、会社全体の生産性も飛躍的にアップすることでしょう。ぜひ本記事で、社内コミュニケーション成功のヒントを見つけてください。 もくじ なぜ、重要? 社内コミュニケーションの重要性 社内コミュニケーション活性化によるメリット 他部署との連携、どのようにすればうまくいく? 社内コミュニケーション・組織活性化の目標・KPIをどのように設定すべきか? なぜ、重要? 社内コミュニケーションの重要性 社内コミュニケーションはなぜ重要なのか? それは「時代の変化」が関係しています。近年採用は、完全に「売り手市場」となっており、どの業界でも人材不足が叫ばれています。昔と比べて社員の採用が難しく、さらに企業としては採用広告費も抑えなければなりません。 そんな厳しい市場の中で、企業が生き残るためには「すでに在籍している社員のパフォーマンスを上げる」ことが大切です。最近ではリモートワークなど働き方も多様になっているため、ますます社員間のコミュニケーションが重要になります。 どの企業も人が足りず「一刻も早くこの状況を打開したい」と考えていることでしょう。そこでいち早く社内コミュニケーションの改善に着手できるかどうか、が重要です。ここでしっかりと対応策を打てるかが今後の会社経営の鍵ともいえるのではないでしょうか。 社内コミュニケーション活性化によるメリット 続いて、社内コミュニケーション活性化によるメリットを見ていきましょう。社員同士のコミュニケーションが円滑になると、相乗してさまざまな効果が生まれます。具体的なメリットは以下の通り。 業務効率アップによる生産性の向上 社内コミュニケーションが活性化すると、社員一人ひとりの生産性がアップします。コミュニケーションの円滑化によって、チームやプロジェクトの業務分担、情報共有や進捗の報告がスムーズに。このように「コミュニケーションがオープンな状態」になっていると、たとえば困っている社員がいても誰かがすぐに手を差し伸べたり、活躍したメンバーを全員で褒めたりすることができます。社員が一丸となることで、生産性はますますアップするのです。 発言のしやすさによる社員満足度の向上 「若い社員が発言しにくい雰囲気」に悩まされている。もしかすると、そんな企業もいらっしゃるかもしれません。社内コミュニケーションが活性化すると、そのような「発言のしにくさ」も改善します。同期の社員同士だけでなく、上司と部下、さらには経営陣と現場など、あらゆる場面での意見交換が可能になります。 社員が発言しやすくなる環境下では、経営陣としても、ポジティブな意見だけでなく「もっとこうして欲しい」といった意見も吸い上げることができるのです。このように、お互いに意見交換を盛んに行うことは、社員の満足度向上につながります。 情報共有量の増加による顧客満足度の向上 [...]

2811, 2019

【事例あり】社内SNSのメリット・デメリットとは?

By |2019/11/28|Categories: 組織エンゲージメント|0 Comments

「社内SNSのメリットやデメリット、効果について知りたい」 「社内SNSの成功例、失敗例について知りたい」 「チャットとメールの使い分けや社内運用ルールについて知りたい」 この記事はそんな方のための記事です。新しいツールの導入は期待が膨らむ一方、うまくいくか不安になる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、社内SNSのメリットとデメリットを解説します。また、実際に社内SNSを導入した企業の成功事例も踏まえながら、成功のポイントや注意点についてご紹介します。 本記事のポイント 社内SNSのメリットとデメリットがわかる 社内SNSを成功させるためのポイント・注意点がわかる 実際に社内SNS導入した会社の導入効果がわかる 事前にメリットやデメリットを押さえておけば、「失敗しないためにどうすれば良いか?」を考えることもできます。ぜひ本記事で、社内SNS導入成功のヒントを見つけてください。 もくじ 社内SNSのメリットとデメリット 社内SNSの目的、効果 社内SNSの3つの効果 社内SNS運用成功のガイドライン 社内SNS、どうすれば仕事とプライベートをうまく分けられるのか? 社内SNSのメリットとデメリット まず、社内SNSのメリットとデメリットをそれぞれ3つずつご紹介します。 社内SNSの3つのメリット オープンなコミュニケーションが可能 社内SNSは、メールでの情報共有と比べて「オープンなコミュニケーションが可能」というメリットがあります。メールだと個人同士でのやり取りにとどまりがちですが、社内SNSでは、グループを作成できたり、メンバー全員が気軽に発言できたりします。 部署や世代の垣根を超えられる 会社の規模が大きくなったことで部署や多くの世代の社員が増え、コミュニケーションに難しさを感じている企業というのは決して少なくありません。社内SNSでは、部署や世代にとらわれないコミュニケーションが可能です。今まで接点のなかった社員とも交流できるため、アイデアの発掘にもつながります。 ノウハウの共有・蓄積がスムーズになる 会社にとって社員の持つノウハウは大切な資産です。このノウハウを最大限に引き出すためには、社員間でのスムーズな情報共有が欠かせません。社内SNSでは、グループ機能をはじめ、写真を投稿できる機能、過去のトークを見られる機能などによって情報共有の密度が高まり、ノウハウの共有や蓄積がスムーズになります。 社内SNSの3つのデメリット コミュニケーション疲れが生まれる 社内SNSには、「円滑に交流できるオープンさ」によって、逆にコミュニケーション疲れを引き起こしてしまうというデメリットも。気軽にメッセージを送信できるがゆえに「返信しなければ…」という使命感に駆られ、ストレスが溜まってしまう社員も少なからず現れてくることでしょう。「コミュニケーションのとりすぎ」には注意する必要があります。 ツールの定着に手間とコストがかかる 社内SNSを社内に定着させるためには、手間やコストがかかります。社員にツールの使い方を説明したり、ソフトのダウンロードに費用がかかったりするケースもあります。定着までの時間、予算を確保できないと後々運用が難しくなってしまうでしょう。ある程度、時間的・経済的コストがかかることを踏まえつつ導入を決断することが大切です。 公私が混同してしまう恐れがある [...]

2811, 2019

【業種別】社内SNSの成功事例10選【2019年最新版】

By |2019/11/28|Categories: 組織エンゲージメント|0 Comments

「社内SNSの成功事例ってあるの?」 「社内SNSに導入前にリアルな事例を知っておきたい」 「社内SNSを導入した会社に、具体的にどんな効果が生まれたのか知りたい」 この記事はそんな方のための記事です。新しいサービスを社内に導入するのはワクワクする一方、うまくワークするか心配な方も多いと思います。そこで今回は、実際に社内SNSを導入した会社の成功事例をたっぷりとご紹介します。 本記事のポイント 社内SNSのリアルな10社の成功事例がわかる 目的別に社内SNSの成功事例を見ることができる ご紹介する会社の社内SNSの導入効果がわかる 社内SNSの成功事例をインプットしておけば、社内コミュニケーションや情報共有、業務効率などにおいて、より高い効果を得られることでしょう。 もくじ コミュニケーションの活性化 成功事例 情報共有の円滑化 成功事例 業務の効率化 成功事例 組織風土の醸成 成功事例 従業員の意識向上 成功事例 コミュニケーションの活性化 成功事例 ぜんち共済株式会社 ぜんち共済株式会社は、2006年に設立された知的・発達障がい者のための保険会社です。同社は、エンゲージメントクラウド「Talknote」を導入し、社内コミュニケーションの活性化に成功した事例のひとつです。Talknoteの導入により、第3回ホワイト企業対象 風通し経営賞も受賞しています。 今でこそ経営も順調な同社ですが、4年前までは決して風通しが良かったとは言えなかったとのこと。その原因として考えられていたのが「社内の人間関係」でした。社員も10名程度だったため連絡手段はメールで統一。特に業務上の問題はなかったのですが、メールの情報量の少なさゆえに社内の雰囲気はいつも殺伐としていました。 そこで「Talknote」の導入。導入により感じた効果は下記の通り。 年齢の高い社員でも操作しやすい 報・連・相がリアルタイムで可能 やり取りに「楽しさ」が生まれた [...]