チームビルディングのプロセスとは?成功のポイントやワークまとめ【事例あり】 アイキャッチ画像

「いま、テレワークの導入を検討している」
「テレワークの導入率がどれくらいなのか知りたい」
「どんな会社がテレワークを導入しているのだろう?」

この記事はそんな方向けの記事です。最近注目を集めているテレワーク。オフィスに出社せずとも働けるなど多くのメリットがあることから、導入する企業も増えています。

しかし、実際にどれくらいの企業がテレワークを導入しているのか、気になりませんか? そこで今回は、テレワーク導入率をはじめとした実態について解説していきます。

本記事のポイント

  • 日本国内のテレワーク導入率がわかる
  • 海外のテレワーク導入率がわかる
  • テレワーク導入に成功した企業事例がわかる

テレワークの導入率をはじめ、実際に導入して成功した企業の事例までピックアップしています。ぜひテレワーク導入にお役立てください。

テレワークの導入率【総務省参照】

まずは、日本におけるテレワークの導入率について見ていきましょう。ここでは、総務省の資料を参考にしながら、テレワークの導入率について深掘りしていきます。

テレワークの導入率は19.1%

まずは、総務省が公表している「テレワークの導入やその効果に関する調査結果」のグラフをご覧ください。

テレワークの導入やその効果に関する調査結果

2019年時点でのテレワーク導入率は「19.1%」です。年によってムラがあるため、必ずしも右肩上がりとはいえませんが、テレワークが徐々に普及していることがわかります。

テレワークの普及が進んでいる背景には「人材不足」や「価値観の多様化」などがあげられます。

採用コストが高騰している現代。そんな時代の中で生き残るためには、莫大な採用広告費をかけるのではなく、「在籍社員のパフォーマンスを上げる」ことが重要です。そのキッカケとしてテレワークを導入する企業が増えています。

また2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大や東京オリンピックの開催にともない、テレワークが一気に注目された年ともいえるでしょう。

テレワークの導入率は「大企業」の方が高い

続いて、同じく総務省が公表している以下のグラフをご覧ください。

テレワークの導入やその効果に関する調査結果

【引用】 総務省 テレワークの導入やその効果に関する調査結果

このグラフは、「企業の規模別」にテレワークの導入率を示したもの。このグラフを見てわかるように、企業の規模が大きくなるほどテレワークの導入率も高くなるのです。

100〜200人規模の企業が「14.5%」なのに対して、2,000人以上の企業では「46.6%」となります。大企業になると、およそ2社に1社がテレワークを導入しているのです。

海外のテレワークの導入率

日本国内では、約20%の企業がテレワークを導入しています。一方で、海外ではどれくらいテレワークが浸透しているのでしょうか。海外のテレワーク導入率について見ていきましょう。

テレワーク導入率No.1「アメリカ」

世界でもっともテレワークが普及しているのはアメリカです。企業におけるテレワーク導入率は驚異の85%。テレワークをおこなう労働者の割合は、全体の20%にものぼります。

アメリカでテレワークが普及している背景として、ホワイトカラーエグゼンプションが機能していることがあげられます。ホワイトカラーエグゼンプションとは、賃金を成果のみで評価する制度のこと。

労働時間の管理がない分、社員に与える裁量も大きくなっているのです。このような背景があるため、アメリカでは国をあげてテレワークを推進しています。

柔軟な働き方ができる「カナダ」

カナダもまた、テレワークが普及している国として知られています。テレワークをおこなう労働者の割合は、全体の19%。企業におけるテレワーク導入率は22%です。

その背景として、「雇用制度がアメリカに似ている」ことがあげられます。労働時間が「年間1,700時間/一人あたり」と決まっており、法的な規則はとくにありません。決められた労働時間の中で、自分の裁量にあわせて自由に働くことができるのです。

ヨーロッパは国によって大きく異なる

ヨーロッパにおけるテレワークの導入・普及率は、北米2カ国と比べると低めです。また、国によって大きく異なります。EUでもっともテレワークが普及しているのは、テレワーク従事者が33.6%のアイスランドです。

イギリスでは24%、フランスでは19.1%です。ドイツではわずか10.9%。もっともEU全体の平均は13.5%であり、日本を下回っています。

このようにヨーロッパは、先進地域でありながらテレワークがあまり進んでいません。その理由として、労働者を保護する決まりがすでに存在していることがあげられます。

「定時で帰るのが当たり前」「社員のプライベートを優先する」といった働き方が根付いているため、そこまでテレワークが普及していないと考えられます。

テレワークの導入の課題とは?

日本だけでなく海外でも普及しつつあるテレワーク。しかし、テレワークの導入においては、まだまだ多くの課題が残っています。テレワークを成功させるためには、課題をどのようにクリアにしていくかが重要になってくるでしょう。

  • テレワークができる業務が少ない
  • 環境整備・セキュリティ対策にコストがかかる
  • コミュニケーションの量・質が下がる

テレワークができる業務が少ない

そもそも「テレワークができる業務が少ない」という課題。とくに「メーカー」や「接客業」では顕著です。オンラインで完結できる業務であれば問題ありませんが、物理的に人手を必要とする業務の場合、テレワークの導入は難しいでしょう。

社内の一部で導入しても、「誰かがテレワークをできる反面、誰かが現場にいなければならない」といった状態になり、社内に不公平感が生まれやすいです。

環境整備・セキュリティ対策にコストがかかる

テレワークを導入するには、PCやインターネット環境が必須です。社員に対してノートPCを付与したり、自宅にインターネットがつながるように整備したりする必要があります。

また、オフィス外で社内情報を閲覧するため、セキュリティ対策も必要です。その他にも、勤怠管理やWebサービスの利用など新しいシステムを導入することも。

テレワークへの環境整備だけで大きな労力とコストがかかるでしょう。

コミュニケーションの量・質が下がる

テレワークが導入されると、社員同士が「直接会う」機会が減ってしまいます。

そのために起こるコミュニケーションの量・質の低下によって、情報共有が遅くなったり、「誰が何をしているのかわからない」という状況になったり。その結果、チームとしての生産性が下がってしまうケースも考えられます。

知っておきたいテレワークのメリット・デメリット・対処策

続いて、テレワークのメリットやデメリット、デメリットの対処策をご紹介していきます。テレワーク導入に失敗しないためにも、ここで予習しておきましょう。

テレワークのメリット

まずは、テレワークのメリットを見ていきましょう。

  • 社員は場所と時間を気にせず働ける
  • 組織の生産性アップにつながる
  • 優秀な人材を確保しやすい

テレワーク最大のメリットともいえるのが、社員が「場所や時間を気にせずに働ける」という点でしょう。

インターネット環境さえあれば、自宅やカフェ、コワーキングスペースなどでの勤務が可能です。社員が通勤ラッシュに巻き込まれることもないため、社員の満足度向上にもつながります。その結果、組織としての生産性もアップするでしょう。

また、テレワークの実施は、人材採用においてもプラスにはたらきます。「テレワークを積極的におこなっている会社」として求人をかければ、優秀な人材も集まりやすくなるでしょう。

テレワークのデメリット

続いて、テレワークのデメリットを見ていきましょう。

  • インターネット環境に依存してしまう
  • 社員の自己管理能力が求められる
  • 社員への評価が難しくなる

テレワークは、PCやタブレットを使っておこなうケースがほとんどです。しかし、自由度が高い反面、インターネット環境に依存してしまうデメリットも。常にインターネットが安定してつながる場所を探さなければなりません。

さらに、社員の「自己管理能力」も求められます。自分の好きな場所・時間で働ける一方で、「家だと集中できない」「結局だらだらしてしまう」というケースも多いのです。かえって生産性が下がってしまう可能性もあるため、しっかりと対策をおこなう必要があるでしょう。

またテレワークでは、基本的に社員がオフィスにいません。「誰が・いつ・何をしているのか?」が見えないため、社員を評価しづらいというデメリットもあるのです。

デメリットの対処策は?

ご紹介したように、テレワークにはいくつかデメリットがあります。しかし、以下の方法を実践することで、デメリットの回避が可能です。

  • 社内SNS・チャットツールを導入する
  • テレワークのルールを決める
  • 評価基準を明確にする

テレワークでは、社員同士が「対面」で会うことがほとんどありません。そこで、コミュニケーションの量・質を保つためにも「社内SNS・チャットツール」などを導入するのがオススメ。

社内SNSには、チャットやグループ、タスク管理、いいね!機能など、業務をスムーズに進められる機能が盛りだくさんです。実際に会っていなくても、まるで会っているかのようなコミュニケーションがとれるようになります。

また、テレワークをおこなう上での「ルール」を決めることも重要です。社員の行動をある程度見える化するためにも、「社内SNSを使って仕事開始・終了の報告をする」「週ごとに報告書を作成する」など、短いスパンでそれぞれの状況を確認できるルールを決めましょう。

あわせて、社員への評価基準も明確にしておきましょう。テレワークでは、業務態度や時間といった「見えにくいもの」は評価に入れないのがキモ。基本的には「成果物」を対象にしましょう。

【事例】テレワーク導入事例

続いて、テレワークの導入事例を見ていきましょう。ここでは、弊社が提供する社内SNS「Talknote(トークノート)」を導入して、テレワーク活性化につながった事例をピックアップ。ぜひ自社のテレワーク実施にもお役立てください。

株式会社チェンジウェーブ

株式会社チェンジウェーブ

株式会社チェンジウェーブは、「本質とリアルをとらえた変革を確実に起こす」というミッションのもと、企業の経営戦略や組織の変革、リーダー育成、ダイバーシティ推進などに関する事業をおこなう会社です。

2016年には総務省が主催する「テレワーク先駆者百選」にも選ばれています。

同社では、子育てと仕事を両立させている「ワーキングマザー」が全メンバーの9割だといいます。

以前よりテレワークを実施していたものの、情報共有はいつもメール or 電話。しかし、メンバーが増えたことをキッカケに、多くのメンバーで情報共有・決定ができる場が必要だと考え、「Talknote」を導入することに。

【効果・ポイント】

  1. オンラインコミュニケーション円滑化によって、意思決定にかかる時間が大幅に短縮され、業務スピードが早くなった
  2. さまざまな情報が「Talknote」に一元化されたことで、オフィスに人がいなくてもプロジェクトが進むようになった
  3. 場所や時間にとらわれない働き方がより整備され、多様性を活かした人材を採用できるようになった

オフィスに人がいなくても仕事が順調に進むようになったことで、Talknoteは「仮想オフィス」とも呼ばれるように。テレワークと社内SNSの相性がバッチリ合った事例といえるでしょう。

【参照】 [活用事例] 株式会社チェンジウェーブ

【社内SNS製品紹介】社内コミュニケーションツール「Talknote」

社内コミュニケーションツールTalknote アイキャッチ画像

社内コミュニケーションツールとして、弊社が提供している社内コミュニケーションツール「Talknote」をご紹介させてください。Talknoteは、社内コミュニケーションの解決をはじめ企業理念の浸透、業務の効率化を期待できます。

使い方はいたってシンプル。Talknoteは「グループ」「メッセージ」「タスク」の3つの機能のみで構成されているため、SNS慣れしていない方でも簡単にお使いいただけます。その利便性から、すでに約1,000社の企業様に利用いただき、多くの企業様が高い満足度を感じています。

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【要点まとめ】テレワークの導入率

本記事では、テレワークの導入率について、以下のポイントを中心にお伝えしてきました。

  • 日本におけるテレワーク導入率は19.1%(2019年)
  • テレワーク導入率は「大企業」の方が高い
  • 海外では、テレワーク普及率はアメリカが断トツ。次いでカナダが高い
  • テレワーク導入には、環境整備やコミュニケーションなどの課題がある
  • テレワークの導入に成功した企業の事例を参考にしてみよう

テレワークを導入する企業は徐々に増えてきています。日本国内でも20%ほどの企業が導入していますが、アメリカやカナダには及ばない数字です。

導入にあたって課題も多くありますが、テレワークは社員の満足度を高める働き方のひとつといえるでしょう。ぜひ本記事の内容を、自社のテレワーク導入にお役立てください。