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インセンティブ制度のメリット・デメリット【ツール紹介/事例あり】

「インセンティブ制度の導入で、社内メンバーの士気を高めたい」 「ところで、インセンティブ制度のメリットやデメリットって?」 「ついでに、事例や役立つツールなどについても知りたい」 このようにお考えの経営者・人事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、インセンティブ制度のメリットとデメリットを中心にご紹介していきます。 本記事のポイント インセンティブ制度のメリット・デメリットがわかる インセンティブ制度を導入した企業の事例を学べる インセンティブ制度に役立つツールがわかる 最近耳にすることが多くなった「インセンティブ制度」。インセンティブ制度を導入する企業も増えているようですが、いきなり導入する前にメリットやデメリット、企業事例、ツールを事前に知っておくとよいでしょう。 インセンティブ制度についての理解を深めておけば、スムーズに導入できるはずです。 もくじ 【概要】インセンティブ制度とは? 【本題】インセンティブ制度のメリット 【本題】インセンティブ制度のデメリット 【事例】インセンティブ制度事例3選 【ツール紹介】インセンティブ制度導入にオススメのツール 【社内SNS製品紹介】エンゲージメントクラウド「Talknote」 【まとめ】インセンティブ制度メリット 【概要】インセンティブ制度とは? インセンティブ制度とは、端的にいえば「社員のモチベーションを上げるためのシステム」のこと。固定給や決まったボーナスだけでは、社員の生産性・モチベーションの向上は難しいのが現状です。 そこで、個人の行動や実績を「プラスαの報酬」というかたちで評価し、給与やボーナスに反映させます。 またインセンティブ制度は、必ずしも「金銭的な報酬」だけではありません。会社に貢献した社員を表彰する、土日出勤したら特別ポイントを付与する、など社員に対して「プラスになる何か」を与えるのが特徴です。 ただ、「それなら最初から給料やボーナスを上げた方が良いのでは?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。たしかに、最初から給料やボーナスを上げれば、社員のモチベーションも飛躍的に高まるでしょう。 しかし、固定給は一度上げるとなかなか戻せないことが多いため、会社側の負担が大きくなってしまいます。同様にボーナスも、ボーナスの計算式をその年その年で変更するのは負担となります。 一方のインセンティブでは、個人の行動や実績を評価でき、また金銭以外の報酬としても付与できるため、会社側の負担を減らしつつ、社員のモチベーションを上げられるのです。 【本題】インセンティブ制度のメリット それではさっそく、本題である「インセンティブ制度のメリット」を見ていきましょう。具体的なメリットは以下のとおりです。 社員のモチベーション向上につながる 社員の実績を正当に評価できる やるべきことが明確化される 会社理念・ビジョンの浸透につながる 社員のモチベーション向上につながる インセンティブ制度は、給与やボーナスのプラスαとして付与されるため、社員のモチベーション向上につながります。また、社員が結果を残すたびにインセンティブが与えられるため、モチベーション向上に「即効性がある」ともいえるでしょう。 より高い効果を狙うなら、月ごとに営業成績を表彰するなど、より短いスパンでインセンティブを与える取り組みをおこなうのがオススメです。 社員の実績を正当に評価できる [...]

By |2020/03/12|Categories: 組織エンゲージメント|インセンティブ制度のメリット・デメリット【ツール紹介/事例あり】 はコメントを受け付けていません。

社内SNSとは?目的・効果・メリット・セキュリティ・事例など。社内SNSのすべてを網羅

社内SNSとは、一般向けSNSを「会社向け」に応用したサービスのこと。一般向けのSNSと同じような機能に加え、社内SNSでは「業務の効率化」「社内コミュニケーションの円滑化」に特化した機能が充実しています。 「社内コミュニケーションを、より円滑にしたい」 「そのために社内SNSの導入を検討している」 「社内SNSを組織に定着させ、社員のモチベーションを上げたい」 本記事はそのような方のための記事です。今回この記事では、社内SNSのメリットやデメリット・セキュリティ・事例など「社内SNSのすべて」を解説していこうと思います。 本記事のポイント 社内SNSの機能やメリット・デメリットがわかる 社内SNSのセキュリティや活用方法がわかる 社内SNS活用の成功事例を学べる 導入検討者様なら、新たなサービスを組織に導入する際、失敗は避けたいはず。今回は「社内SNSのすべて」を網羅した内容となっているので、「社内SNSを導入しても本当に社内に定着するのかな…」といった不安も解消されるでしょう。 ぜひ今回の内容を参考にしながら、社内SNSを上手に導入して自社のさらなる成長を目指してください。 もくじ 社内SNSとは? 社内SNSの機能とは? 社内SNSのメリット・デメリットとは? 失敗しない社内SNS活用・定着方法、ルール等について解説 社内SNSのセキュリティ面について解説 社内SNSは働き方改革にも有効な理由 【事例】社内SNS活用事例3選 【社内SNS製品紹介】エンゲージメントクラウド「Talknote」 【まとめ】社内SNSとは 社内SNSとは? 社内SNSの機能とは? 社内SNSとは、LINEやTwitterなどの一般向けSNSを「会社向け」に応用したサービスのこと。チャットやグループ、スタンプなど、一般向けSNSと同じような機能がそろっている一方で、社内SNSでは「業務の効率化」「社内コミュニケーションの円滑化」に特化した機能が充実しています。 社内SNSの具体的な機能は以下のとおり。 チャット機能 グループ機能 いいね!機能 スタンプ機能 アップロード機能 まず、社内SNSのメイン機能となるのが「チャット機能」です。「LINE」などのチャットツールと同じように、おしゃべりをする感覚でトークができます。 1対1でのやり取りはもちろん、「グループ機能」によって、チームや部署メンバー間でのチャットも可能です。3〜4人の少人数グループを作成することで、社員が発言しやすくなるメリットもあるでしょう。 社内SNSによっては、誰かの投稿に対し、「いいね!」ができる「いいね!機能」も備わっています。「いいね!」を押しあうことで、社員の承認欲求が満たされ、それが従業員エンゲージメント向上のキッカケにもなるでしょう。 また、「いいね!」だけでなく、「スタンプ機能」が充実している社内SNSもあります。各社内SNSによって異なりますが、「がんばって!」「OKです!」といった多様なスタンプがあります。 スタンプを使うことで、文章だけでは表現できない「フランクさ」や「細かいニュアンス」が表現できるでしょう。 [...]

By |2020/03/11|Categories: 社内コミュニケーション|社内SNSとは?目的・効果・メリット・セキュリティ・事例など。社内SNSのすべてを網羅 はコメントを受け付けていません。

リファラル採用とエンゲージメントの関係について【2020年最新】

「現在、社内でリファラル採用の導入を考えている」 「リファラル採用成功のためには従業員エンゲージメントがキモだと聞いたことがある」 「リファラル採用と従業員エンゲージメントにはどんな関係があるの?」 このようにお考えの経営者・人事の方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は、リファラル採用と従業員エンゲージメントの関係を中心に解説していきます。 本記事のポイント リファラル採用と従業員エンゲージメントの関係がわかる 従業員エンゲージメントの要素・向上施策がわかる 従業員エンゲージメント向上の成功事例がわかる リファラル採用と従業員エンゲージメントの関係は、組織をまとめる経営者や人事の方であれば、ぜひ知っておきたいところ。 今後の採用にも大いに役に立つはずですなので、ぜひ本記事をチェックしておきましょう。 もくじ 【前提】リファラル採用/従業員エンゲージメントとは? 【本題】リファラル採用とエンゲージメントの関係について 【要素】従業員エンゲージメントの要素とは? 【施策】従業員エンゲージメント向上施策について 【事例】従業員エンゲージメント向上事例 【ツール】リファラル採用/従業員エンゲージメントサポートツール3選 【まとめ】リファラル採用とエンゲージメントとの関係について 【前提】リファラル採用/従業員エンゲージメントとは? 時流に乗っている経営者や人事の方であれば、「リファラル採用」と「従業員エンゲージメント」という言葉はよく耳にするかと思います。 ただ、「なんとなくは知ってるけど詳しい内容はわからない」という方もいるかもしれません。まずは、それぞれの意味を確認しておきましょう。 リファラル採用とは? リファラル採用とは、英語の「referral(推薦)」という言葉から生まれたもので、自社や社外の人脈をもとに社員を紹介、推薦してもらう採用方法のことです。 自社の社員という「フィルター」を介しているため、自社の文化や価値観に合った人材を確保しやすくなります。 【リファラル採用のメリット】 自社の文化や価値観に合った人材を確保できる 一般的な就職・転職市場では現れない「ニッチなスキルをもった人材」に出会える 採用広告費がほとんどかからない リファラル採用には上記のようなメリットがあります。しかし、日本国内においては、「どうやって始めればいいのかわからない」「やり方はわかるが全然採用が進まない」といった声も多く、リファラル採用を順調に進めている企業はまだそこまで多くないようです。 従業員エンゲージメントとは? 従業員エンゲージメントとは、「約束」「婚約」といった意味をもつ「engagemrnt」がもとになっているビジネス用語です。社員が会社に対して「もっとこの会社に居たい」「この会社に貢献したい」とポジティブに考えている状態を指します。 社員の会社に対する愛情、つまり従業員エンゲージメントが高まることで、商品やサービスの質が高まり、最終的には企業利益の向上にもつながりやすくなるのです。 【本題】リファラル採用とエンゲージメントの関係について それでは本題である「リファラル採用と従業員エンゲージメントの関係」を見ていきましょう。 結論からいうと、「従業員のエンゲージメントが高いからこそ、リファラル採用が成功している」といえます。その具体的な根拠は以下のとおり。 [...]

By |2020/03/10|Categories: 組織エンゲージメント|リファラル採用とエンゲージメントの関係について【2020年最新】 はコメントを受け付けていません。