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2012-08-08T02:54:23+09:00 Blog Medium Image
  • talknote

バースデー機能で社内コミュニケーション量がぐ〜んとUP!

みなさんこんにちは! 日中の暖かさも少しづつ終わりを見せ、金木犀が香るたびに嬉しい反面切ない気持ちになる西村です。そんな黄昏れブログを書きに来たわけではなく、本日は今週順次リリース予定の「誕生日機能の活用方法」についてお知らせします!💕 Talknote社員も、長らくご利用いただいているTalknoteユーザーの方も待望の誕生日機能ですが、ただ通知が来るだけで終わらせると非常にもったいない機能です! 🔻誕生日機能についてhttps://talknote.zendesk.com/hc/ja/search?utf8=%E2%9C%93&query=%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5 このブログを読んだら、ぜひ、社内のバースデー文化のひとつに取り入れてみてください🌟 オフラインでの取り組み Talknoteでは、社員の誕生日を朝礼でお祝いします😉 🔻今年の新卒社員の若松の誕生日の様子会社からのプレゼントはコンバースの真っ黒なスニーカーでした👟👟 Talknoteでは、この誕生日をお祝いする文化は、約5年前から欠かさず行っています。誕生日のプレゼントは1万円以内で、上長が選んだり、本人からリクエストをしたりと柔軟に対応が可能です。たまに、プロテインをリクエストする社員もいますが、わたしは可能な限りで消耗品でないものを選ぶように心がけています😅 この機能がリリースされることで心配になるのが、「祝う人とそうでない人が出てくるんじゃないか…」ということだと思います。Talknoteの従業員の誕生日を忘れずに、欠かさず祝うための仕組みにはひと工夫必要です!Talknoteでは、Googleカレンダーに社員一人ひとりの誕生日を入力しており、誕生日の数日前になるとリマインダーがTalknoteのメール連携によってお知らせされ、該当社員の上長にメンションでプレゼント選定を依頼するという仕組みが出来ています!   🔻設定の手順(1)Googleカレンダーの設定で、🔔マークの通知の設定を下の図の用に設定する (2)自分のGmail宛に通知が届くので、Gmailのフィルターと自動転送を利用し、Talknoteのグループに付属のメールアドレスに転送されるように設定する この手順で、Talknoteのグループに社員さんの誕生日のリマインドをすることが可能になります!「設定を手伝ってほしい!」という方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください💁🏻‍♀️ オンラインでの取り組み また、朝礼でお誕生日を祝ったあとは、プレゼントと一緒に写真を取ったり、プレゼントを公開したりなど、「🎊HAPPY BIRTHDAY🎊」のグループを作ってシェアを行っています。 誕生日機能は、コミュニケーションのきっかけをつくり、コミュニケーションの量と質を上げることで、社内エンゲージメントの向上を図る狙いがあるので、業務に関係があることもないことも、積極的に投稿したりコメントしたりがたくさんです🌟 オンラインでもオフラインでも、公私関係なくコミュニケーションの量が増えると、業務での生産性も上がるので、Talknoteはプライベートのコミュニケーションを大事にしていて、カスタマーサクセスの支援内容にも非業務コミュニケーションのご提案は盛りだくさんです! 🔻「🎊HAPPY BIRTHDAY🎊」のグループの様子 この取り組みを通して、筆者は今まで話したことがなかった社員同士の新しいコミュニケーションが生まれる瞬間をいくつか目にしました👀✨まさに、社内コミュニケーションが生まれる現場で、ちょっとした感動さえあった次第です☺ バースデー機能のご活用のご相談は、どうぞ、TalknoteのCS社員にお気軽にお声がけください😉

By | 2019/11/05| カスタマーサクセス Blog|バースデー機能で社内コミュニケーション量がぐ〜んとUP! はコメントを受け付けていません。

話題の暗闇フィットネス「b-monster」が、エンゲージメントクラウド「Tal…

人・組織課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、最先端フィットネス「b-monster」を運営するb-monster株式会社(ビー・モンスター)にエンゲージメントクラウド「Talknote」が導⼊されたことを公開します。 Talknote導入の背景 b-monster株式会社は、2016年6⽉ 銀座に1号店をオープンさせ、わずか4ヵ⽉で会員数は1,000名を突破。国内外に12店舗を展開し、フィットネス界に旋⾵を巻き起こしています。 (2019年10⽉現在) ⼀⽅で、社内コミュニケーションは、メールを始め、個⼈チャットツールなど複数のツールが⼊り乱れており、「経営層と社員間」「部⾨・事業所間」での情報共有がうまく機能せず、社内コミュニケーションが慢性的に不⾜していました。その結果、部署間や従業員同⼠のつながりが希薄になり、社内で情報格差が⽣じ、業務効率が低下するという課題に直⾯しました。 これらを解決するために、情報をオープンかつフラットにし、誰もが簡単に情報にアクセスできる仕組みを構築し、社内コミュニケーション活性化と業務改善に適したツールの導⼊に⾄りました。 Talknoteを選んだ理由 ・Talknoteのセミナーに参加し、離職率を改善するための活⽤法も可能だと知れたから ・情報共有のツールをTalknoteに⼀元化し、業務効率が改善した活⽤事例が豊富だったから 導⼊後、ご担当者様からいただいたコメント 「創業から3年間、他の情報共有ツールを利⽤しており、導⼊がスムーズにいくだろうかと少なからず⼼配していましたが、全くの杞憂に終わりました。むしろ私の⽅が彼らの習得スピードについていくのが⼤変でした。また、期待していた社員同⼠の情報共有がとてもスムーズになったことや、情報格差からくる雰囲気の悪化がなくなっていくのを体感できました。もともと即時実⾏の経営判断が多い組織⽂化であったため、周知が追いつかず困っていた役職者にとっても⾮常に有効なツールであると感じており、今更ながら導⼊してよかったと⼤変満⾜しています。」 ゼネラルマネージャー ⼤⽉ 晋輔様 3分で分かるサービス資料はこちら 【経営・⼈事のお役⽴ち資料をご⽤意しております】 Talknoteのサービスや機能、また「従業員エンゲージメント」「⼼理的安全性」など組織づくりの理解に役⽴てていただける各種コンテンツをご⽤意しています。下記よりダウンロードしてご活⽤ください。 https://talknote.com/download/index.php ・サービスサイトはこちら:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
TEL: 03−6435−5774 E-mail:wakisaka@talknote.com

By | 2019/10/23| プレスリリース|0 Comments
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Talknote株式会社、関西支社の開設へ

このたび、Talknote初の支社となる関西支社の開設へ向けて、 活動拠点を大阪に置く専任の担当者が、京阪神エリアのご利用企業様への支援を強化致します。 これまでのITツールとしての導入、運用支援の枠を超えて、 グループや運用ルールの継続改善から、幹部メンバーとのワークショップまで、 エンゲージメント、生産性向上のための打ち手を幅広くサポート致します。 特に、以下の内容にご関心をお持ちの経営者様・推進担当者様は、ご期待ください。  ①エンゲージメント向上への取り組み  ②『7つの習慣』を組み込んだ、フランクリン・コヴィー・ジャパン社との共同開発プログラム  ③個別の部署単位での生産性向上のための活用サポート  ④離職低減、理念浸透に関しての中期的な取り組み 【本件に関するお問い合わせ先】 カスタマーサクセス 京阪神エリア担当 高橋秀行(たかはしひでゆき) TEL:03-6435-5774 E-mail:takahashi@talknote.com

By | 2019/09/24| お知らせ|0 Comments

【期間限定】Talknote導入相談会(予約制・毎日開催)のご案内

お客様が解決したい社内コミュニケーション課題を お聞かせください! 東京(弊社)で対面相談、またはWEB相談で受け付けております。 ■こんな方におすすめ! ・サービス資料だけでは、イメージができないので、対面で話を聞きたい ・色々なツールを比較してみたものの、違いがよく分からない ・Talknote導入のメリットを知りたい ・自社にぴったりの活用事例を教えて欲しい ・導入後に社内全体にどう浸透させればいいの? Talknote導入相談会とは? ※Talknote導入を検討中の法人様限定の相談会です。 専任のコンサルタントが、お客様が解決したい課題にあわせて、Talknoteのデモを交えて、機能や活用事例をご説明させていただきます。また、遠方でご来場が難しい、というご担当社様向けにはWebでのご相談も受付けております。 コンサルタント紹介 武部 洋介 部署:フィールドセールス(ツッコミ担当) 出身地:大阪 趣味:バスケットボール・筋トレ 動物占い:黒ヒョウ 長友 幸恵 部署:ライジングサン 出身地:福島 趣味:社交ダンス 動物占い:子鹿 相談会の概要 日時 9月毎日開催、予約制です。平日の以下の時間よりお選びください。 1時間程度を予定しております。 10:30〜11:30 13:30〜14:30 15:00〜16:00 16:30〜17:30 19:00〜20:00 相談方法 ① Talknoteで対面相談 Talknote株式会社 イベントスペース 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅1番出口から徒歩5分 都営地下鉄大江戸線、東京メトロ日比谷線「六本木」駅6番出口から徒歩6分 弊社の場所はこちら(googlemap) ② Webでのご相談 相談日の当日、弊社コンサルタントからご連絡いたします。 インターネットに繋がったパソコンをご用意してお待ちください。 詳細 相談会の詳細はこちら お問い合わせ先 導入相談会のお問い合わせについては、下記へご連絡ください。 Talknote株式会社 担当:長友 TEL:03-6435-5774 EMAIL:nagatomo@talknote.com 注意事項 ※Talknote導入を検討中の法人様限定とさせていただきます。 ※定員を超えた場合は先着とさせていただきます。

By | 2019/09/05| イベント|0 Comments

【8/6(火)開催】「7つの習慣」フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社との共…

数々の企業が本来の目的であるビジネスインパクトを得られるよう、リーダーやメンバーの意識変革、行動変容を可能にするラーニングプロセスのコンサルテーションを提供しているフランクリン・コヴィー・ジャパン。「7つの習慣」をはじめとするプログラムコンテンツは、今や米国フォーチュン100社の90%、グローバル・フォーチュン500社の75%に導入され、グローバルスタンダードとして、世界147カ国にて展開されています。今回は同社取締役副社長であり、プログラム開発・コンサルタント部門を統括している佐藤亙氏にご登壇いただきます。 セミナー概要 日程 8月6日(火)15:00〜18:30(開場14:30) 講演内容 競争優位性をアップグレードする企業カルチャーづくり – 個人・組織の効果性を高める「7つの習慣」– コミュニケーションを改善させるため、生産性を向上させるために、企業は様々な仕組みや制度を取り入れています。 それらはもちろん必要なものですが、実際に働く個々人のマインドセットが変わらなければ効果が十分に発揮されません。 コミュニケーションや生産性は、個人の効果性に注目した取り組みからこそ生まれるものです。 過去20年以上にわたり日本市場での人材開発、組織開発を支援してきたフランクリン・コヴィー・ジャパンが、今まで培ったナレッジと経験を基に、企業の戦略を推進し、持続的成長を可能にする組織カルチャー作りの観点から本質的なアプローチを紹介していきます。 フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社 取締役副社長 佐藤 亙氏 1988年、モトローラ社に入社以来、一貫して人事畑を歩む。1993年にモルガン・スタンレー証券社に転職。パフォーマンスマネジメントを中心とした企画業務を経て、人事ジェネラリストとして人事業務全般に従事する。その後、日本ケイデンス・デザイン・システムズ社人事マネージャー、日本マイクロソフト社人事本部長、SAPジャパン社人事本部長・バイスプレジデント、日系ベンチャー企業の執行役員を歴任した後、2006年にフランクリン・コヴィー・ジャパン副社長に就任。「7つの習慣®」をはじめとした研修全般のプログラム開発、コンサルタント部門を統括している。 共通の価値観が浸透したいい会社をつくる 私達は、共通の価値観が浸透し、社員、顧客、パートナー、関わる全ての人が、その会社と関わることに意義を感じられることが、1つのポイントだと考えています。 会社の価値観は、そこで働く人達の会話に表れます。互いにどう呼び合い、何について、どんな言葉を使って会話をしているか。様々なお客様の人・組織の問題解決をサポートする中で見えてきた、組織の価値観を象徴する言葉、浸透のヒントをご紹介します。 Talknote株式会社 取締役 和田 郁未 1986年茨城県生まれ。早稲田大学卒業後、新卒で芙蓉総合リースへ入社し、法人営業を担当。2013年に当時社員5名Talknote株式会社にてセールスに従事。2017年には入社から培ってきた経験を活かし、カスタマーサクセスチームを立ち上げ、チームリーダーを務める。2018年7月に社内最速で取締役就任。 <セミナー概要> 開催日程 8月6日(火) 開催時間 15:00〜18:30(開場14:30) 開催場所 Talknote株式会社 イベントスペース 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 場所の詳細はこちら アクセス 東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅1番出口から徒歩5分 都営地下鉄大江戸線、東京メトロ日比谷線「六本木」駅6番出口から徒歩6分 参加費 無料 定員 30名 ※応募者数が定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。 予めご了承ください。 対象 経営者、人事責任者の方 備考 当日は、名刺をお持ちください。 セミナー詳細 当日のセミナー詳細はこちら 問い合わせ Talknote株式会社 TEL:03-6435-5774 Mail: seminar@talknote.com

By | 2019/07/24| イベント|0 Comments

【7月9日】アチーブメント株式会社との共催セミナー

「上質の追求」を企業理念に、営業教育と人間関係教育に独自の強みを持つ人材教育コンサルティング会社であるアチーブメント株式会社とのコラボセミナーが決定いたしました!約15,000名以上の学生や若手社員の育成に携わり、高く評価されている理念浸透診断士の高木様にご登壇いただきます。 セミナー概要 日程 7月9日(火) 16:30〜19:00(開場16:00) 講演内容 「心理的安全性を高めるTalknote活用術〜生産性を最大化させる為のセミナー〜」 心理的安全性は最近流行りのバズワードです。心理的安全性を高める事によって期待できる効果は大きく、有名な成長企業も重要視されているキーワードです。今回は、心理的安全性を高める重要性から実際にTalknoteでどのように活用すると効果が期待できるかをご紹介致します。 Talknote株式会社 取締役 和田 郁未 4年制大学卒業後、新卒第一期生として入社し、入社4年目。2ヶ月間の店舗勤務を経て、人事部・メディア事業部を経験し、昨年マーケティング部に異動。現在は、相席屋の企画・マーケティングに取り組んでいる。 セミナー内容は決まり次第ご案内いたします。 アチーブメント株式会社 トレーナー部 トレーナー 兼 パーソナルコンサルティング部 マネジャー 理念浸透診断士 高木謙治氏 1978年大阪生まれ。大学卒業後、大手就職情報会社に入社。入社1年目にして営業社員1,300名中1位の成績を収め、社長賞をはじめとした数々の賞を受賞。3年間同社のトップセールスとしての記録を樹立した後、国の進める若年者雇用推進プロジェクトに抜擢される。2006年には個人で人材教育事業を立ち上げ、企業コンサルティングの実績を積み、様々な大学にて就職支援、キャリア支援の指導員・講師も務める。アチーブメントの理念経営に共感し、2009年に中途入社。企業コンサルティング部門に配属。 2012年には最も成果を出したコンサルタントとしてMVPと社長賞を同時受賞、3年連続で社内トップの売上をあげる。理念経営の普及をミッションに掲げ、これまで経営者・人事と共に150社以上の組織の変革を推進する。現在はパーソナルコンサルティング部門のマネジャーとしてメンバーを育成しながら、理想の組織づくりを追求し続けている。 <セミナー概要> 開催日程 7月9日(火) 開催時間 16:30〜19:00(開場16:00) 開催場所 Talknote株式会社 イベントスペース 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 場所の詳細はこちら アクセス 東京メトロ南北線「六本木一丁目」駅1番出口から徒歩5分 都営地下鉄大江戸線、東京メトロ日比谷線「六本木」駅6番出口から徒歩6分 参加費 無料 定員 20名 ※応募者数が定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。 予めご了承ください。 対象 企業の経営者、役員の方に限ります。 備考 当日は、名刺をお持ちください。 問い合わせ Talknote株式会社 TEL:03-6435-5774 Mail: seminar@talknote.com

By | 2019/07/01| イベント|0 Comments