Medium Alternate

/Medium Alternate
2013-05-24T20:06:54+00:00 Medium Alternate
908, 2018

By | 2018/08/09| イベント|0 Comments

【経営者セミナー】人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み

リンクアンドモチベーション、ネクシィーズグループ、「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニーなど成長企業が利用中の国内利用企業数No.1(シード・プランニング調べ)社内SNS”Talknote” が経営者向けにセミナーを開催いたします。離職率を改善させるためには、解決すべき課題が多く、数々の経営者が頭を悩ませています。今回は社内コミュニケーションのあり方を再構築させることで、組織力を向上し離職率を減らすためのノウハウや具体的な事例をご紹介いたします。 こんな方にオススメ! 理念浸透ができておらず、社員の結束力が弱い 個人だけでなくチームとしての業績を上げていきたい 全体に目が届かず、チーム全体として抜け漏れが多い 他社の事例を参考にしたい セミナー概要 日程 8月23日(木) 16:00-17:30 (開場:15:30) 講演内容 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 市場の変化が激しく、働き方や価値観が多様化してきた今、人・組織を強くするためには“時間”や“場所”を超えたコミュニケーションのあり方を再構築することが必要不可欠。オフライン/オンラインコミュニケーションの特性や従来のやり方を踏まえ、改善の仕方やそれによって期待できる効果など、いい会社をつくる社内SNS”Talknote”のお客様事例も交えてご紹介します。 トークノート株式会社 パートナーセールス 山﨑 誠司 1976年茨城県生まれ。大学を卒業後、IT商社にて営業/マーケティング、セキュリティーメーカーにてマーケティング責任者を歴任。誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。2016年よりトークノート株式会社にてマーケティングに従事。より良いコミュニケーションとは何か、伝える/伝わるは何が違うのかを日々問いかけ、エバンジェリストへの道を一歩一歩、歩んでいる。 当日の流れ 15:30~ 受付開始 16:00~17:15 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 トークノート株式会社 マーケティング 山﨑誠司 17:15~17:30 質疑応答 ※当日の流れが変更となる場合もございます。予めご了承ください。 <セミナー概要> 開催日程 2018年8月23日(木) [...]

808, 2018

By | 2018/08/08| イベント|0 Comments

【経営者向けセミナー】友人紹介(リファラル)採用が加速するいい会社をつくる

リンクアンドモチベーション、ネクシィーズグループ、「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニーなど成長企業が利用中の国内利用企業数No.1(シード・プランニング調べ)社内SNS"Talknote" が経営者向けにセミナーを開催いたします。人材採用は、課題が多様かつ複雑に絡み合い、多くの経営者が頭を悩ませています。採用時のマッチングの高く、定着率の高い採用ができるリファラル採用の事例とともに採用力向上のノウハウをセミナーでご紹介します。 こんな方にオススメ! 採用コストが年々上がっている 自社にマッチした人材が採用できない 従業員の定着度を高め、優秀な人材が辞めない会社にしたい 他社でどのようにリファラル採用を成功させているのか知りたい セミナー概要 日程 8月24日(金) 16:00-18:00 (開場:15:30) 講演内容 「従業員エンゲージメントの定期的な可視化とリファラル採用の活性化」 昨年からよく耳にするようになったリファラル採用(友人・知人紹介)。 背景には、求人倍率の上昇に伴う採用単価の高騰や、マッチングが高く、定着率が高い従業員を採用したいというニーズがあります。 とはいえ、社員が紹介したいと思える会社づくりあってこその施策でもあります。 今回は従業員エンゲージメントの定期的な可視化とその先にある飲食業界におけるリファラル採用を促進した具体的事例をご紹介します。 株式会社リフカム 木村隆司 氏 1991年神奈川県生まれ。新卒で楽天株式会社に入社し4年間ECコンサルタントとして、約500社の中小企業の販売・経営支援を行い、関西エリアにてアシスタントマネージャーを務める。リフカムには8人目の社員として入社し、毎月40社様程のリファラル採用課題発見・解決に取り組んでいる。 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 市場の変化が激しく、働き方や価値観が多様化してきた今、人・組織を強くするためには“時間”や“場所”を超えたコミュニケーションのあり方を再構築することが必要不可欠。オフライン/オンラインコミュニケーションの特性や従来のやり方を踏まえ、改善の仕方やそれによって期待できる効果など、いい会社をつくる社内SNS”Talknote”のお客様事例も交えてご紹介します。 トークノート株式会社 パートナーセールス 山﨑 誠司 1976年茨城県生まれ。大学を卒業後、IT商社にて営業/マーケティング、セキュリティーメーカーにてマーケティング責任者を歴任。誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。2016年よりトークノート株式会社にてマーケティングに従事。より良いコミュニケーションとは何か、伝える/伝わるは何が違うのかを日々問いかけ、エバンジェリストへの道を一歩一歩、歩んでいる。 当日の流れ 15:30~ 受付開始 16:00~16:50 「従業員エンゲージメントの定期的な可視化とリファラル採用の活性化」 株式会社リフカム 木村隆司氏 [...]

808, 2018

By | 2018/08/08| メディア掲載|0 Comments

『月刊総務』にてトークノートが紹介されました。

2018年8月8日発売『月刊総務』8月号の「企業トップインタビュー」で、トークノートが紹介されました。 本誌では「理念再考で組織をより強く社員もお客さまもハッピーな会社へ」というタイトルで、弊社が理念を再考した経緯から理念浸透の社内取り組みなどについてお話させて頂きました。 編集部:今後の夢、展望は? 小池:「Talknote」を日本中の企業に使っていただくことです。現在リリースしている有料版の利用企業を増やしていきたい。「Talknote」は、単なるSNSではなく、いい会社を作るためのツールです。いい会社を作るためにいちばん重要なのはコミュニケーション。「Talknote」をその補助輪として使ってもらうことで、いい会社を日本中に広めていきたいです。 引用:月刊総務

907, 2018

By | 2018/07/09| メディア掲載|0 Comments

『日経デジタルヘルス』にてトークノートが紹介されました。

2018年7月9日に、日経デジタルヘルス「“脱ヘルスケア”の時代へ「幸福度」は健康経営に新風を吹き込むか」特集において「トークノート」が紹介されました。 記事では、「社内SNSでハッピーが循環する組織を」というタイトルで、弊社代表小池がハッピーの定義や社内の取り組みについてお話しました。 社員をハッピーにすれば、社内の生産性やエンゲージメントは自然と高まると考えているからです。今後も多くの人にサービスを利用してもらい、ハッピーが循環する世の中を実現できればと思います。引用:日経デジタルヘルス

407, 2018

By | 2018/07/04| カスタマーサクセスBlog|0 Comments

「@名前」で情報の抜け漏れをなくす!メンションって?

こんにちは! カスタマーサクセスです。 7月に入りましたね! 毎日暑くて暑くて、暑いのが苦手な私は本当に息が止まりそうでございます!!! この夏もかき氷を食べながら、なんとか生き抜いていけるように、頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ さて、今回は情報共有を円滑にし、情報の抜け漏れを防ぐ便利な機能ついてお話します! 皆さん、投稿やコメントしたのに伝えたい人にちゃんと伝わっていなかったことや この投稿やコメントを見て〜〜〜!!って思うことはありませんか? メンションを使えばそれができちゃいます! メンションとは、「@(半角アットマーク)名前」で伝えたい人を指名してお知らせを通知する機能です。 皆さんもこのように名前が青くなった投稿やコメントを見たことありませんか? メンションは、投稿やコメント欄で「@(半角アットマーク)」を直接入力しても使えますし、 「宛先を追加」をクリックしても使えます! スマホでは、少し操作が異なるので下記ヘルプページをご覧ください。 iPhone Android 改めて、Talknoteの特長は、 ・話題の主担当を明確にできる(誰に話しかけているか明確) ・情報を伝えたい時に共有できる ・会話・議論のプロセスも共有できる です! 話が発展してから最後に承認や確認のためにメンションで共有すれば、 どのような流れでその結論に至ったのかも纏めて共有ができます。 わざわざ逐一流れをチェックしてもらわなくても、メンションが来たらチェックすれば良いのです! メンションは、オープングループであればグループに参加していない人にも共有できますが、 クローズグループでは、参加していない人には共有ができません。 異なる部署や拠点のかたにメンションで有効的に情報共有するためにも 可能な限りグループをオープンにして、オープンコミュニケーションをしてみてください!   このBlogではこんな質問お待ちしております。⇩ [...]

2706, 2018

By | 2018/06/27| カスタマーサクセスBlog|0 Comments

ほしい情報だけを一括検索!#ハッシュタグ

こんにちは! カスタマーサクセスです。 6月も残り4日ですね! そして、あっという間に7月! みなさんは夏の予定はもう決まっていますか?? 今年の夏は何をしようかな〜と考えています! とりあえず、スイカを早く食べたいなー! さて、今回はハッシュタグについてご紹介します! 「グループの投稿をさらに分類したい!」という方、必見です! まず初めに、「ハッシュタグ」はご存知でしょうか? 聞いたことあるけど、なんだかわからない・・・という方多いと思います! TwitterやInstagram、Facebookで「#〇〇」と付いているものを見たことありませんか?あれです! シャープのような「#」は、ハッシュマークと言います。 この「#」を使ってタグ(目印)付けをするため、「#〇〇」をハッシュタグと呼びます! このハッシュタグを活用することで、このような効果が期待できます! ・検索したい情報を、閲覧できるすべてのグループからまとめて見つけ出せる ・投稿に目印を付けることで、何についての投稿なのか一目でわかる たとえば、報告内容をタグ付けするために #営業議事録 #お客様の声 業界・業種やエリアごとに #飲食 #美容 #IT #東京 #大阪 のように投稿にハッシュタグを付けみてください! 弊社ではこのように活用しています! この青字の「#◯◯」をクリックするだけで、このハッシュタグを含んだ投稿が一括で検索できるんです! いかがでしたでしょうか? [...]