2018-01-10T15:28:21+00:00 2014/09/18|Talknote活用法|

決裁スピードの遅さへの不満、口頭での承認で後々問題になったご経験はありませんか? (承認のスピードUP!『経費申請グループ』)

先日、ブログにUPしました
トークノート社のTalknote活用動画!(実際に使っているグループ6つを公開!)の、
もっと詳しく編の第4弾!!!

今回は、承認のスピードUP!『経費申請グループ』をご紹介します!

今まで、会社の経費の申請の際、
稟議書が必要で意思決定まで時間がかかってしまったり、
急ぎの際に口頭承認してしまい、言った、言ってない。の問題になってしまう事もあるかと思います。

トークノート社では
・承認のスピード向上
・口頭承認解消によるガバナンスの強化
・経理側の事前経費把握

に『経費申請グループ』を活用しています。

このグループでは経費申請の際に必要項目を投稿し、
特定の人が「いいね!」を押す事によって、承認される。
といった使い方です。

『いいね!』じゃ軽すぎないか?
と思われる方も多いと思いますが、

このグループにはしっかりとルールが設けてあります。

①項目の記載

商品名(商品URL)
購入理由
購入金額
経費負担部

②いいね!する人(承認する人),
「諸経費申請グループ」で決裁出来るものを限定しルール化。

諸経費申諸経費申請で決裁されるものは下記になります。
■交際費・会議費・研修費
 ⇒決裁者:○○
■備品(5万円未満)
 ⇒決裁者:○○
■備品(5万円以上)
 ⇒決裁者:○○
■広告宣伝費(5万円未満)
 ⇒決裁者:所属長
 5万円以上は稟議書対応
■出張
 ⇒決裁者:所属長

こちらは弊社で、実際にルール化している一部内容です。
もちろん全てが『いいね!』だけで、承認が出来る訳ではありませんが、
会社の決済権限規定に基づいて会社経費の事前承認として活用しています。

しっかりとルール付けは大事になりますが、
承認スピードの向上、口頭承認解消によるガバナンスの強化、
経理側の事前経費把握に役立ちますので、是非活用してみてください!

《無料登録はこちら》
社員も会社もハッピーに。いい会社をつくる社内SNS
 

《以前の活用法ブログはこちら》
初公開!トークノート社のTalknote活用画面!
トークノート社のTalknote活用画面!(グループ編)
トークノート社のTalknote活用画面!(リアルタイムで問題解決編)
トークノート社のTalknote活用動画!(実際に使っているグループ6つを公開!)
トークノート社のTalknote活用画面!(気持ちを込めた『おやつグループ』)
トークノート社のTalknote活用画面!(お客様のお褒めの声を共有する 『顧客からの絶賛グループ』)
トークノート社のTalknote活用画面!(エンジニア全員が参加する『Developers グループ』)