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      Featured Posts of The Month

      組織のエンゲージメントを可視化する“組織活性スコア機能”を追加。

      2019/05/14|0 Comments

      人・組織課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、生産性向上や従業員エンゲージメントを強化する新機能として“組織活性スコア機能”を追加いたします。 【開発背景】 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、労働時間に関する新制度が始まりました。2社に1社の企業が「経営に支障が出る」と回答しています。※出典:エン・ジャパン株式会社運営 人事向け総合情報サイト「人事のミカタ」『企業に聞く「働き方改革法案」実態調査(2018年9月21日発表)』。 長時間労働の是正は重要なことですが、少子高齢化・人手不足のこの状況下で、時間外労働の規制や有給休暇の取得義務化を行うとなると、企業はこれまで以上に、生産性向上への具体的な取り組みが迫られています。そこで最近注目されているのが、“従業員エンゲージメント”です。“従業員エンゲージメント”を高めることで、生産性を向上できると言われているため、多くの企業が、従業員エンゲージメント向上のための取り組みを行なっています。 米国最大の調査会社であるGallup社調べによると、エンゲージメントスコアの上位と下位それぞれ25%の企業を比較すると、エンゲージメントの高い企業は売上が20%、生産性が17%高く、離職率も25%低いということが確認されています。※出典:Gallup, 2017, “The Relationship Between Engagement at Work and Organizational Outcomes” 【組織活性スコアとは】 コミュニケーション基盤であるTalknoteの利用状況を集計・分析し、組織のコミュニケーションの活性度合いや変化をスコア化する機能です。Talknoteでは「毎日全社員が主体的に承認し、チームに対して自分の意見を述べ、メンバーの意見にリアクションし、建設的なコミュニケーションがいたる所で生まれている状態 」を組織が活性化され、従業員エンゲージメントが高い状態であると定義しました。 そこで、Talknoteの利用状況に基づく6指標を設定し、“組織やチームに対して、安心して気兼ねなく発言でき、自分らしくいられる職場かどうか” “主体的に承認ができているかどうか”“組織や仕事への興味・関心”など組織の活性度合いを組織・部署ごとに計測、スコア化します。 組織の活性状況を定量的に把握できるので、改善が必要な要因を特定し、具体的な施策を行うことが可能です。組織が活性化され、従業員エンゲージメントが向上すると、情報共有が活発になり、風通しの良い円滑な社内コミュニケーションが可能になります。その結果、業務に積極的な従業員が増え、一人ひとりの生産性も向上します。 また、従業員エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性向上だけでなく、業績向上、離職率の低下も可能になります。 ・サービスサイトはこちら:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
TEL: 03−6435−5774 E-mail:wakisaka@talknote.com

      【5月22日】お客様事例セミナー:株式会社セクションエイト様ご登壇!「社員が愛する会社に」

      2019/05/09|0 Comments

      こんな方にオススメ! 従業員の人数が多くなり、コミュニケーションが希薄化している “従業員エンゲージメント”ってよく聞くけど何?具体的にどう取り組めばいいのか分からない 他社の事例を参考にしたい セミナー概要 日程 5月22日(水) 15:00〜17:30(開場:14:30) 講演内容 「社員が愛する会社に」 株式会社セクションエイト様ご登壇!社員が会社にもっと愛着を持てるようにするための施策とは! 会社規模が大きくなり社員が増えていく過程で、コミュニケーションが気薄化したのがTalknote導入のきっかけだった株式会社セクションエイト様。社員同士のコミュニケーションを活性化した施策や、社員が会社にもっと愛着を持てるようにするためのTalknote活用法などについてご紹介していただきます。 株式会社セクションエイト 朝川友加里氏 4年制大学卒業後、新卒第一期生として入社し、入社4年目。2ヶ月間の店舗勤務を経て、人事部・メディア事業部を経験し、昨年マーケティング部に異動。現在は、相席屋の企画・マーケティングに取り組んでいる。 株式会社セクションエイト 落合桃子氏 東京工芸大学出身、新卒3年目。店鋪を経て昨年2月よりマーケティング部に異動。現在は、ブランディングやPRを中心に相席屋学生アンバサダーの活動に取り組んでいる。 従業員エンゲージメント向上に取り組んだTalknoteのビフォーアフター 2016年、離職率が約50%だったTalknoteは2017年、離職率が0%になりました。 【社員増加率170%】【採用コスト80%削減】 1年間で行った取り組みを共有させていただきます。 Talknote株式会社 山崎誠司 誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。当社が離職率50%から、2019年版「働きがいのある会社」ランキング20位としてノミネートされるまで、変遷を全て経験したからこその変化や体験を、「伝えること」のスペシャリストとして包み隠さずお伝えします。 <セミナー概要> 開催日程 5月22日(水) 開催時間 15:00〜17:30(開場:14:30) 開催場所 Talknote株式会社 イベントスペース 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 場所の詳細はこちら アクセス [...]

      Talknoteロゴ(コーポレート・アイデンティティ(CI))リニューアルのお知らせ

      2019/04/16|0 Comments

      「世界を"もっともっと"カラフルにしたい!」ー創業当初の思いをより強く、よりシンプルで明快に 人・組織の社内コミュニケーションの課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、2019年4月16日、CI(コーポレートアイデンティティ)を変更します。 Talknote新ロゴ ■CIをリニューアルする背景 この度、お陰様でTalknote株式会社は10年目を迎えました。社内SNSでスタートした「Talknote」は、様々なアップデートを重ね、社内のコミュニケーションを活性化することで、従業員のエンゲージメントを向上させる“エンゲージメントクラウド”として1,000社以上の企業様にご利用頂いております。平素よりご愛顧いただいている皆様におかれましては、厚くお御礼申し上げます。「Talknote」が生まれたきっかけは、代表小池の学生時代、毎朝つまらなそうに通勤している人たちの姿がモノクロの世界に見えたことが原体験でした。そんな、つまらないと思う仕事や職場をなくして、毎日笑顔で会社に行けるように...つまり「世界をカラフルにしたい」。その想いから「Talknote」は生まれ、カラフルな地球のロゴの由来になっています。さらに多くの会社や人をカラフルにしたい。その強い意志をより多くの人に共感してもらえるよう、コーポレートおよびサービスロゴのリニューアルをおこないました。よりシンプルで明快になった新しいロゴを旗印に掲げ、もっともっと「世界をカラフルに」してまいります。Talknote株式会社 メンバー一同 ■新ロゴに込めた思い:コンセプトは「世界を“もっともっと”カラフルにしたい!」 これまでの「世界をカラフルにしたい」という想いを込めたシンボルである、カラフルな地球のアイデンティティを残しながら、よりシンプルで洗練された形・カラーリングを追求することで、つまらない、楽しくないを世界からなくし、 多様性を認め合うというTalknoteの組織・サービスとしての本質を明快に伝えることを目指しました。 ■ロゴマークについて これまでの地球のアイデンティティをより象徴的に、印象の強いものにするべく、色数と区割りを整理しました。シンプルになった分、より球体感を出した曲線に変更し、地球の地軸に合わせて23.43°傾けてむけることで、地球と感じるエッセンスを加えています。 ■コーポレートカラーについて ロゴのメインカラーでもありコーポレートカラーでもあるブルーをより澄み切った鮮やかなブルーに変更しました。また、ブルーを含め4段階、計16色あったカラーも整理し、これまでのアイデンティティを生かしながら、より洗練されたトーンに変更しました。 【ロゴデザインコンセプトについて】https://talknote.com/new-logo/index.php ■エンゲージメントクラウド「Talknote」とは「Talknote」は、社内のコミュニケーションを活性化することで、社員がイキイキと仕事をすることを促進させるエンゲージメントクラウドです。“業務効率化を実現するだけでなく、人・組織の課題を解決し、すべての人が自分の仕事や職場に誇りを持って働けるようにしたい。そんないい会社をつくりたい。”という想いでサービスを運営しています。「Talknote」の「アクションリズム解析」機能で、コミュニケーション量や会社への興味・関心度を可視化し、それを現場のマネジメントに生かすことで社員の戦力化、離職防止、従業員エンゲージメントの向上が可能となります。第2回HRテクノロジー大賞を受賞し、「アクションリズム解析」の特許も取得しました。業界、規模を問わず様々な企業にご利用頂いております。・サービスサイト:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT Talknote株式会社(https://talknote.com) 所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 代表者: 代表取締役 小池 温男 設立: 2010年4月1日 <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
TEL: 03−6435−5774 E-mail:wakisaka@talknote.com

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      組織のエンゲージメントを可視化する“組織活性スコア機能”を追加。

      2019/05/14|0 Comments

      人・組織課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、生産性向上や従業員エンゲージメントを強化する新機能として“組織活性スコア機能”を追加いたします。 【開発背景】 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、労働時間に関する新制度が始まりました。2社に1社の企業が「経営に支障が出る」と回答しています。※出典:エン・ジャパン株式会社運営 人事向け総合情報サイト「人事のミカタ」『企業に聞く「働き方改革法案」実態調査(2018年9月21日発表)』。 長時間労働の是正は重要なことですが、少子高齢化・人手不足のこの状況下で、時間外労働の規制や有給休暇の取得義務化を行うとなると、企業はこれまで以上に、生産性向上への具体的な取り組みが迫られています。そこで最近注目されているのが、“従業員エンゲージメント”です。“従業員エンゲージメント”を高めることで、生産性を向上できると言われているため、多くの企業が、従業員エンゲージメント向上のための取り組みを行なっています。 米国最大の調査会社であるGallup社調べによると、エンゲージメントスコアの上位と下位それぞれ25%の企業を比較すると、エンゲージメントの高い企業は売上が20%、生産性が17%高く、離職率も25%低いということが確認されています。※出典:Gallup, 2017, “The Relationship Between Engagement at Work and Organizational Outcomes” 【組織活性スコアとは】 コミュニケーション基盤であるTalknoteの利用状況を集計・分析し、組織のコミュニケーションの活性度合いや変化をスコア化する機能です。Talknoteでは「毎日全社員が主体的に承認し、チームに対して自分の意見を述べ、メンバーの意見にリアクションし、建設的なコミュニケーションがいたる所で生まれている状態 」を組織が活性化され、従業員エンゲージメントが高い状態であると定義しました。 そこで、Talknoteの利用状況に基づく6指標を設定し、“組織やチームに対して、安心して気兼ねなく発言でき、自分らしくいられる職場かどうか” “主体的に承認ができているかどうか”“組織や仕事への興味・関心”など組織の活性度合いを組織・部署ごとに計測、スコア化します。 組織の活性状況を定量的に把握できるので、改善が必要な要因を特定し、具体的な施策を行うことが可能です。組織が活性化され、従業員エンゲージメントが向上すると、情報共有が活発になり、風通しの良い円滑な社内コミュニケーションが可能になります。その結果、業務に積極的な従業員が増え、一人ひとりの生産性も向上します。 また、従業員エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性向上だけでなく、業績向上、離職率の低下も可能になります。 ・サービスサイトはこちら:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT [...]

      【5月22日】お客様事例セミナー:株式会社セクションエイト様ご登壇!「社員が愛する会社に」

      2019/05/09|0 Comments

      こんな方にオススメ! 従業員の人数が多くなり、コミュニケーションが希薄化している “従業員エンゲージメント”ってよく聞くけど何?具体的にどう取り組めばいいのか分からない 他社の事例を参考にしたい セミナー概要 日程 5月22日(水) 15:00〜17:30(開場:14:30) 講演内容 「社員が愛する会社に」 株式会社セクションエイト様ご登壇!社員が会社にもっと愛着を持てるようにするための施策とは! 会社規模が大きくなり社員が増えていく過程で、コミュニケーションが気薄化したのがTalknote導入のきっかけだった株式会社セクションエイト様。社員同士のコミュニケーションを活性化した施策や、社員が会社にもっと愛着を持てるようにするためのTalknote活用法などについてご紹介していただきます。 株式会社セクションエイト 朝川友加里氏 4年制大学卒業後、新卒第一期生として入社し、入社4年目。2ヶ月間の店舗勤務を経て、人事部・メディア事業部を経験し、昨年マーケティング部に異動。現在は、相席屋の企画・マーケティングに取り組んでいる。 株式会社セクションエイト 落合桃子氏 東京工芸大学出身、新卒3年目。店鋪を経て昨年2月よりマーケティング部に異動。現在は、ブランディングやPRを中心に相席屋学生アンバサダーの活動に取り組んでいる。 従業員エンゲージメント向上に取り組んだTalknoteのビフォーアフター 2016年、離職率が約50%だったTalknoteは2017年、離職率が0%になりました。 【社員増加率170%】【採用コスト80%削減】 1年間で行った取り組みを共有させていただきます。 Talknote株式会社 山崎誠司 誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。当社が離職率50%から、2019年版「働きがいのある会社」ランキング20位としてノミネートされるまで、変遷を全て経験したからこその変化や体験を、「伝えること」のスペシャリストとして包み隠さずお伝えします。 <セミナー概要> 開催日程 [...]

      Talknoteロゴ(コーポレート・アイデンティティ(CI))リニューアルのお知らせ

      2019/04/16|0 Comments

      「世界を"もっともっと"カラフルにしたい!」ー創業当初の思いをより強く、よりシンプルで明快に 人・組織の社内コミュニケーションの課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、2019年4月16日、CI(コーポレートアイデンティティ)を変更します。 Talknote新ロゴ ■CIをリニューアルする背景 この度、お陰様でTalknote株式会社は10年目を迎えました。社内SNSでスタートした「Talknote」は、様々なアップデートを重ね、社内のコミュニケーションを活性化することで、従業員のエンゲージメントを向上させる“エンゲージメントクラウド”として1,000社以上の企業様にご利用頂いております。平素よりご愛顧いただいている皆様におかれましては、厚くお御礼申し上げます。「Talknote」が生まれたきっかけは、代表小池の学生時代、毎朝つまらなそうに通勤している人たちの姿がモノクロの世界に見えたことが原体験でした。そんな、つまらないと思う仕事や職場をなくして、毎日笑顔で会社に行けるように...つまり「世界をカラフルにしたい」。その想いから「Talknote」は生まれ、カラフルな地球のロゴの由来になっています。さらに多くの会社や人をカラフルにしたい。その強い意志をより多くの人に共感してもらえるよう、コーポレートおよびサービスロゴのリニューアルをおこないました。よりシンプルで明快になった新しいロゴを旗印に掲げ、もっともっと「世界をカラフルに」してまいります。Talknote株式会社 メンバー一同 ■新ロゴに込めた思い:コンセプトは「世界を“もっともっと”カラフルにしたい!」 これまでの「世界をカラフルにしたい」という想いを込めたシンボルである、カラフルな地球のアイデンティティを残しながら、よりシンプルで洗練された形・カラーリングを追求することで、つまらない、楽しくないを世界からなくし、 多様性を認め合うというTalknoteの組織・サービスとしての本質を明快に伝えることを目指しました。 ■ロゴマークについて これまでの地球のアイデンティティをより象徴的に、印象の強いものにするべく、色数と区割りを整理しました。シンプルになった分、より球体感を出した曲線に変更し、地球の地軸に合わせて23.43°傾けてむけることで、地球と感じるエッセンスを加えています。 ■コーポレートカラーについて ロゴのメインカラーでもありコーポレートカラーでもあるブルーをより澄み切った鮮やかなブルーに変更しました。また、ブルーを含め4段階、計16色あったカラーも整理し、これまでのアイデンティティを生かしながら、より洗練されたトーンに変更しました。 【ロゴデザインコンセプトについて】https://talknote.com/new-logo/index.php ■エンゲージメントクラウド「Talknote」とは「Talknote」は、社内のコミュニケーションを活性化することで、社員がイキイキと仕事をすることを促進させるエンゲージメントクラウドです。“業務効率化を実現するだけでなく、人・組織の課題を解決し、すべての人が自分の仕事や職場に誇りを持って働けるようにしたい。そんないい会社をつくりたい。”という想いでサービスを運営しています。「Talknote」の「アクションリズム解析」機能で、コミュニケーション量や会社への興味・関心度を可視化し、それを現場のマネジメントに生かすことで社員の戦力化、離職防止、従業員エンゲージメントの向上が可能となります。第2回HRテクノロジー大賞を受賞し、「アクションリズム解析」の特許も取得しました。業界、規模を問わず様々な企業にご利用頂いております。・サービスサイト:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT Talknote株式会社(https://talknote.com) 所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 代表者: 代表取締役 小池 温男 設立: 2010年4月1日 <本リリースに関するお問い合わせ> [...]

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        組織のエンゲージメントを可視化する“組織活性スコア機能”を追加。

        2019/05/14|0 Comments

        人・組織課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、生産性向上や従業員エンゲージメントを強化する新機能として“組織活性スコア機能”を追加いたします。 【開発背景】 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、労働時間に関する新制度が始まりました。2社に1社の企業が「経営に支障が出る」と回答しています。※出典:エン・ジャパン株式会社運営 人事向け総合情報サイト「人事のミカタ」『企業に聞く「働き方改革法案」実態調査(2018年9月21日発表)』。 長時間労働の是正は重要なことですが、少子高齢化・人手不足のこの状況下で、時間外労働の規制や有給休暇の取得義務化を行うとなると、企業はこれまで以上に、生産性向上への具体的な取り組みが迫られています。そこで最近注目されているのが、“従業員エンゲージメント”です。“従業員エンゲージメント”を高めることで、生産性を向上できると言われているため、多くの企業が、従業員エンゲージメント向上のための取り組みを行なっています。 米国最大の調査会社であるGallup社調べによると、エンゲージメントスコアの上位と下位それぞれ25%の企業を比較すると、エンゲージメントの高い企業は売上が20%、生産性が17%高く、離職率も25%低いということが確認されています。※出典:Gallup, 2017, “The Relationship Between Engagement at Work and Organizational Outcomes” 【組織活性スコアとは】 コミュニケーション基盤であるTalknoteの利用状況を集計・分析し、組織のコミュニケーションの活性度合いや変化をスコア化する機能です。Talknoteでは「毎日全社員が主体的に承認し、チームに対して自分の意見を述べ、メンバーの意見にリアクションし、建設的なコミュニケーションがいたる所で生まれている状態 」を組織が活性化され、従業員エンゲージメントが高い状態であると定義しました。 そこで、Talknoteの利用状況に基づく6指標を設定し、“組織やチームに対して、安心して気兼ねなく発言でき、自分らしくいられる職場かどうか” “主体的に承認ができているかどうか”“組織や仕事への興味・関心”など組織の活性度合いを組織・部署ごとに計測、スコア化します。 組織の活性状況を定量的に把握できるので、改善が必要な要因を特定し、具体的な施策を行うことが可能です。組織が活性化され、従業員エンゲージメントが向上すると、情報共有が活発になり、風通しの良い円滑な社内コミュニケーションが可能になります。その結果、業務に積極的な従業員が増え、一人ひとりの生産性も向上します。 また、従業員エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性向上だけでなく、業績向上、離職率の低下も可能になります。 ・サービスサイトはこちら:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
TEL: 03−6435−5774 E-mail:wakisaka@talknote.com

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        1405, 2019

        組織のエンゲージメントを可視化する“組織活性スコア機能”を追加。

        2019/05/14|0 Comments

        人・組織課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、生産性向上や従業員エンゲージメントを強化する新機能として“組織活性スコア機能”を追加いたします。 【開発背景】 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、労働時間に関する新制度が始まりました。2社に1社の企業が「経営に支障が出る」と回答しています。※出典:エン・ジャパン株式会社運営 人事向け総合情報サイト「人事のミカタ」『企業に聞く「働き方改革法案」実態調査(2018年9月21日発表)』。 長時間労働の是正は重要なことですが、少子高齢化・人手不足のこの状況下で、時間外労働の規制や有給休暇の取得義務化を行うとなると、企業はこれまで以上に、生産性向上への具体的な取り組みが迫られています。そこで最近注目されているのが、“従業員エンゲージメント”です。“従業員エンゲージメント”を高めることで、生産性を向上できると言われているため、多くの企業が、従業員エンゲージメント向上のための取り組みを行なっています。 米国最大の調査会社であるGallup社調べによると、エンゲージメントスコアの上位と下位それぞれ25%の企業を比較すると、エンゲージメントの高い企業は売上が20%、生産性が17%高く、離職率も25%低いということが確認されています。※出典:Gallup, 2017, “The Relationship Between Engagement at Work and Organizational Outcomes” 【組織活性スコアとは】 コミュニケーション基盤であるTalknoteの利用状況を集計・分析し、組織のコミュニケーションの活性度合いや変化をスコア化する機能です。Talknoteでは「毎日全社員が主体的に承認し、チームに対して自分の意見を述べ、メンバーの意見にリアクションし、建設的なコミュニケーションがいたる所で生まれている状態 」を組織が活性化され、従業員エンゲージメントが高い状態であると定義しました。 そこで、Talknoteの利用状況に基づく6指標を設定し、“組織やチームに対して、安心して気兼ねなく発言でき、自分らしくいられる職場かどうか” “主体的に承認ができているかどうか”“組織や仕事への興味・関心”など組織の活性度合いを組織・部署ごとに計測、スコア化します。 組織の活性状況を定量的に把握できるので、改善が必要な要因を特定し、具体的な施策を行うことが可能です。組織が活性化され、従業員エンゲージメントが向上すると、情報共有が活発になり、風通しの良い円滑な社内コミュニケーションが可能になります。その結果、業務に積極的な従業員が増え、一人ひとりの生産性も向上します。 また、従業員エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性向上だけでなく、業績向上、離職率の低下も可能になります。 ・サービスサイトはこちら:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
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        905, 2019

        【5月22日】お客様事例セミナー:株式会社セクションエイト様ご登壇!「社員が愛する会社に」

        2019/05/09|0 Comments

        こんな方にオススメ! 従業員の人数が多くなり、コミュニケーションが希薄化している “従業員エンゲージメント”ってよく聞くけど何?具体的にどう取り組めばいいのか分からない 他社の事例を参考にしたい セミナー概要 日程 5月22日(水) 15:00〜17:30(開場:14:30) 講演内容 「社員が愛する会社に」 株式会社セクションエイト様ご登壇!社員が会社にもっと愛着を持てるようにするための施策とは! 会社規模が大きくなり社員が増えていく過程で、コミュニケーションが気薄化したのがTalknote導入のきっかけだった株式会社セクションエイト様。社員同士のコミュニケーションを活性化した施策や、社員が会社にもっと愛着を持てるようにするためのTalknote活用法などについてご紹介していただきます。 株式会社セクションエイト 朝川友加里氏 4年制大学卒業後、新卒第一期生として入社し、入社4年目。2ヶ月間の店舗勤務を経て、人事部・メディア事業部を経験し、昨年マーケティング部に異動。現在は、相席屋の企画・マーケティングに取り組んでいる。 株式会社セクションエイト 落合桃子氏 東京工芸大学出身、新卒3年目。店鋪を経て昨年2月よりマーケティング部に異動。現在は、ブランディングやPRを中心に相席屋学生アンバサダーの活動に取り組んでいる。 従業員エンゲージメント向上に取り組んだTalknoteのビフォーアフター 2016年、離職率が約50%だったTalknoteは2017年、離職率が0%になりました。 【社員増加率170%】【採用コスト80%削減】 1年間で行った取り組みを共有させていただきます。 Talknote株式会社 山崎誠司 誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。当社が離職率50%から、2019年版「働きがいのある会社」ランキング20位としてノミネートされるまで、変遷を全て経験したからこその変化や体験を、「伝えること」のスペシャリストとして包み隠さずお伝えします。 <セミナー概要> 開催日程 5月22日(水) 開催時間 15:00〜17:30(開場:14:30) 開催場所 [...]

        1604, 2019

        Talknoteロゴ(コーポレート・アイデンティティ(CI))リニューアルのお知らせ

        2019/04/16|0 Comments

        「世界を"もっともっと"カラフルにしたい!」ー創業当初の思いをより強く、よりシンプルで明快に 人・組織の社内コミュニケーションの課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、2019年4月16日、CI(コーポレートアイデンティティ)を変更します。 Talknote新ロゴ ■CIをリニューアルする背景 この度、お陰様でTalknote株式会社は10年目を迎えました。社内SNSでスタートした「Talknote」は、様々なアップデートを重ね、社内のコミュニケーションを活性化することで、従業員のエンゲージメントを向上させる“エンゲージメントクラウド”として1,000社以上の企業様にご利用頂いております。平素よりご愛顧いただいている皆様におかれましては、厚くお御礼申し上げます。「Talknote」が生まれたきっかけは、代表小池の学生時代、毎朝つまらなそうに通勤している人たちの姿がモノクロの世界に見えたことが原体験でした。そんな、つまらないと思う仕事や職場をなくして、毎日笑顔で会社に行けるように...つまり「世界をカラフルにしたい」。その想いから「Talknote」は生まれ、カラフルな地球のロゴの由来になっています。さらに多くの会社や人をカラフルにしたい。その強い意志をより多くの人に共感してもらえるよう、コーポレートおよびサービスロゴのリニューアルをおこないました。よりシンプルで明快になった新しいロゴを旗印に掲げ、もっともっと「世界をカラフルに」してまいります。Talknote株式会社 メンバー一同 ■新ロゴに込めた思い:コンセプトは「世界を“もっともっと”カラフルにしたい!」 これまでの「世界をカラフルにしたい」という想いを込めたシンボルである、カラフルな地球のアイデンティティを残しながら、よりシンプルで洗練された形・カラーリングを追求することで、つまらない、楽しくないを世界からなくし、 多様性を認め合うというTalknoteの組織・サービスとしての本質を明快に伝えることを目指しました。 ■ロゴマークについて これまでの地球のアイデンティティをより象徴的に、印象の強いものにするべく、色数と区割りを整理しました。シンプルになった分、より球体感を出した曲線に変更し、地球の地軸に合わせて23.43°傾けてむけることで、地球と感じるエッセンスを加えています。 ■コーポレートカラーについて ロゴのメインカラーでもありコーポレートカラーでもあるブルーをより澄み切った鮮やかなブルーに変更しました。また、ブルーを含め4段階、計16色あったカラーも整理し、これまでのアイデンティティを生かしながら、より洗練されたトーンに変更しました。 【ロゴデザインコンセプトについて】https://talknote.com/new-logo/index.php ■エンゲージメントクラウド「Talknote」とは「Talknote」は、社内のコミュニケーションを活性化することで、社員がイキイキと仕事をすることを促進させるエンゲージメントクラウドです。“業務効率化を実現するだけでなく、人・組織の課題を解決し、すべての人が自分の仕事や職場に誇りを持って働けるようにしたい。そんないい会社をつくりたい。”という想いでサービスを運営しています。「Talknote」の「アクションリズム解析」機能で、コミュニケーション量や会社への興味・関心度を可視化し、それを現場のマネジメントに生かすことで社員の戦力化、離職防止、従業員エンゲージメントの向上が可能となります。第2回HRテクノロジー大賞を受賞し、「アクションリズム解析」の特許も取得しました。業界、規模を問わず様々な企業にご利用頂いております。・サービスサイト:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT Talknote株式会社(https://talknote.com) 所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 代表者: 代表取締役 小池 温男 設立: 2010年4月1日 <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
TEL: 03−6435−5774 [...]

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        組織のエンゲージメントを可視化する“組織活性スコア機能”を追加。

        2019/05/14|0 Comments

        人・組織課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、生産性向上や従業員エンゲージメントを強化する新機能として“組織活性スコア機能”を追加いたします。 【開発背景】 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、労働時間に関する新制度が始まりました。2社に1社の企業が「経営に支障が出る」と回答しています。※出典:エン・ジャパン株式会社運営 人事向け総合情報サイト「人事のミカタ」『企業に聞く「働き方改革法案」実態調査(2018年9月21日発表)』。 長時間労働の是正は重要なことですが、少子高齢化・人手不足のこの状況下で、時間外労働の規制や有給休暇の取得義務化を行うとなると、企業はこれまで以上に、生産性向上への具体的な取り組みが迫られています。そこで最近注目されているのが、“従業員エンゲージメント”です。“従業員エンゲージメント”を高めることで、生産性を向上できると言われているため、多くの企業が、従業員エンゲージメント向上のための取り組みを行なっています。 米国最大の調査会社であるGallup社調べによると、エンゲージメントスコアの上位と下位それぞれ25%の企業を比較すると、エンゲージメントの高い企業は売上が20%、生産性が17%高く、離職率も25%低いということが確認されています。※出典:Gallup, 2017, “The Relationship Between Engagement at Work and Organizational Outcomes” 【組織活性スコアとは】 コミュニケーション基盤であるTalknoteの利用状況を集計・分析し、組織のコミュニケーションの活性度合いや変化をスコア化する機能です。Talknoteでは「毎日全社員が主体的に承認し、チームに対して自分の意見を述べ、メンバーの意見にリアクションし、建設的なコミュニケーションがいたる所で生まれている状態 」を組織が活性化され、従業員エンゲージメントが高い状態であると定義しました。 そこで、Talknoteの利用状況に基づく6指標を設定し、“組織やチームに対して、安心して気兼ねなく発言でき、自分らしくいられる職場かどうか” “主体的に承認ができているかどうか”“組織や仕事への興味・関心”など組織の活性度合いを組織・部署ごとに計測、スコア化します。 組織の活性状況を定量的に把握できるので、改善が必要な要因を特定し、具体的な施策を行うことが可能です。組織が活性化され、従業員エンゲージメントが向上すると、情報共有が活発になり、風通しの良い円滑な社内コミュニケーションが可能になります。その結果、業務に積極的な従業員が増え、一人ひとりの生産性も向上します。 また、従業員エンゲージメントを高める事で、働きがいや組織に対しての愛着心が増し、生産性向上だけでなく、業績向上、離職率の低下も可能になります。 ・サービスサイトはこちら:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
TEL: [...]

        【5月22日】お客様事例セミナー:株式会社セクションエイト様ご登壇!「社員が愛する会社に」

        2019/05/09|0 Comments

        こんな方にオススメ! 従業員の人数が多くなり、コミュニケーションが希薄化している “従業員エンゲージメント”ってよく聞くけど何?具体的にどう取り組めばいいのか分からない 他社の事例を参考にしたい セミナー概要 日程 5月22日(水) 15:00〜17:30(開場:14:30) 講演内容 「社員が愛する会社に」 株式会社セクションエイト様ご登壇!社員が会社にもっと愛着を持てるようにするための施策とは! 会社規模が大きくなり社員が増えていく過程で、コミュニケーションが気薄化したのがTalknote導入のきっかけだった株式会社セクションエイト様。社員同士のコミュニケーションを活性化した施策や、社員が会社にもっと愛着を持てるようにするためのTalknote活用法などについてご紹介していただきます。 株式会社セクションエイト 朝川友加里氏 4年制大学卒業後、新卒第一期生として入社し、入社4年目。2ヶ月間の店舗勤務を経て、人事部・メディア事業部を経験し、昨年マーケティング部に異動。現在は、相席屋の企画・マーケティングに取り組んでいる。 株式会社セクションエイト 落合桃子氏 東京工芸大学出身、新卒3年目。店鋪を経て昨年2月よりマーケティング部に異動。現在は、ブランディングやPRを中心に相席屋学生アンバサダーの活動に取り組んでいる。 従業員エンゲージメント向上に取り組んだTalknoteのビフォーアフター 2016年、離職率が約50%だったTalknoteは2017年、離職率が0%になりました。 【社員増加率170%】【採用コスト80%削減】 1年間で行った取り組みを共有させていただきます。 Talknote株式会社 山崎誠司 誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。当社が離職率50%から、2019年版「働きがいのある会社」ランキング20位としてノミネートされるまで、変遷を全て経験したからこその変化や体験を、「伝えること」のスペシャリストとして包み隠さずお伝えします。 <セミナー概要> 開催日程 5月22日(水) 開催時間 15:00〜17:30(開場:14:30) 開催場所 [...]

        Talknoteロゴ(コーポレート・アイデンティティ(CI))リニューアルのお知らせ

        2019/04/16|0 Comments

        「世界を"もっともっと"カラフルにしたい!」ー創業当初の思いをより強く、よりシンプルで明快に 人・組織の社内コミュニケーションの課題を解決するエンゲージメントクラウド「Talknote(トークノート)」を提供するTalknote株式会社(東京都港区 代表取締役 小池温男)は、2019年4月16日、CI(コーポレートアイデンティティ)を変更します。 Talknote新ロゴ ■CIをリニューアルする背景 この度、お陰様でTalknote株式会社は10年目を迎えました。社内SNSでスタートした「Talknote」は、様々なアップデートを重ね、社内のコミュニケーションを活性化することで、従業員のエンゲージメントを向上させる“エンゲージメントクラウド”として1,000社以上の企業様にご利用頂いております。平素よりご愛顧いただいている皆様におかれましては、厚くお御礼申し上げます。「Talknote」が生まれたきっかけは、代表小池の学生時代、毎朝つまらなそうに通勤している人たちの姿がモノクロの世界に見えたことが原体験でした。そんな、つまらないと思う仕事や職場をなくして、毎日笑顔で会社に行けるように...つまり「世界をカラフルにしたい」。その想いから「Talknote」は生まれ、カラフルな地球のロゴの由来になっています。さらに多くの会社や人をカラフルにしたい。その強い意志をより多くの人に共感してもらえるよう、コーポレートおよびサービスロゴのリニューアルをおこないました。よりシンプルで明快になった新しいロゴを旗印に掲げ、もっともっと「世界をカラフルに」してまいります。Talknote株式会社 メンバー一同 ■新ロゴに込めた思い:コンセプトは「世界を“もっともっと”カラフルにしたい!」 これまでの「世界をカラフルにしたい」という想いを込めたシンボルである、カラフルな地球のアイデンティティを残しながら、よりシンプルで洗練された形・カラーリングを追求することで、つまらない、楽しくないを世界からなくし、 多様性を認め合うというTalknoteの組織・サービスとしての本質を明快に伝えることを目指しました。 ■ロゴマークについて これまでの地球のアイデンティティをより象徴的に、印象の強いものにするべく、色数と区割りを整理しました。シンプルになった分、より球体感を出した曲線に変更し、地球の地軸に合わせて23.43°傾けてむけることで、地球と感じるエッセンスを加えています。 ■コーポレートカラーについて ロゴのメインカラーでもありコーポレートカラーでもあるブルーをより澄み切った鮮やかなブルーに変更しました。また、ブルーを含め4段階、計16色あったカラーも整理し、これまでのアイデンティティを生かしながら、より洗練されたトーンに変更しました。 【ロゴデザインコンセプトについて】https://talknote.com/new-logo/index.php ■エンゲージメントクラウド「Talknote」とは「Talknote」は、社内のコミュニケーションを活性化することで、社員がイキイキと仕事をすることを促進させるエンゲージメントクラウドです。“業務効率化を実現するだけでなく、人・組織の課題を解決し、すべての人が自分の仕事や職場に誇りを持って働けるようにしたい。そんないい会社をつくりたい。”という想いでサービスを運営しています。「Talknote」の「アクションリズム解析」機能で、コミュニケーション量や会社への興味・関心度を可視化し、それを現場のマネジメントに生かすことで社員の戦力化、離職防止、従業員エンゲージメントの向上が可能となります。第2回HRテクノロジー大賞を受賞し、「アクションリズム解析」の特許も取得しました。業界、規模を問わず様々な企業にご利用頂いております。・サービスサイト:https://talknote.com/・今田美桜さん出演WebCM:http://urx.red/X0PT Talknote株式会社(https://talknote.com) 所在地: 〒106-0032 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル9F 代表者: 代表取締役 小池 温男 設立: 2010年4月1日 <本リリースに関するお問い合わせ> Talknote株式会社 広報担当:脇坂 
TEL: 03−6435−5774 [...]

        TalknoteスタンプにNew Faceが登場!

        2019/04/08|0 Comments

        本日2019年4月8日より、Talknoteスタンプがリニューアルしました! パンダちゃん(名称仮)です! ラインナップはこんな感じです!可愛い…❤️今回のブログでは、New Faceができるまでのエピソードを中心に、スタンプの活用方法、オリジナルスタンプのご紹介もしていきます! ◆パンダちゃん(仮)ができるまで パンダちゃん、実は前からTalknoteにいました。(ご愛用いただいていた皆さま、ありがとうございました!) 旧パンダちゃん …なのですが、今回新パンダちゃんをリリースしたのには理由があります。大きな理由としては、使いやすいスタンプを増やしたい!という、社員の思いからこのリリースに至っています。用途として使いづらかったり、文字が読みづらかったりというお客様の声もあり、弊社デザイナーがこだわってデザインをしました。ちなみに、数あるスタンプからパンダを選んだのにも、ちょっとした理由があります。 弊社エンジニアがスタンプの利用率を調べてみたところ、Talknoteメインキャラクターのらいおんまる以外の結果を見て、パンダの利用率が高いことがわかり、今回リニューアルをしました。 ◆スタンプの効果的な使い方 スタンプを使っているお客様もそうでないお客様もいらっしゃるかと思いますが、「これを機にぜひスタンプを使っていただけたらいいな…」という希望も込めて、このブログを書いていたりもします^^・「いいね」では素っ気ないけれど、文字にするのも面倒…・コメントしたけれど、もう少し感情を伝えたい。そんなとき!ぜひスタンプを使ってみてください。社内のコミュニケーションがより楽しくなるはず…! こんな感じ 「会社的にそんなフランクなコミュニケーション無理…」という方もきっといらっしゃると思います。一方で、「スタンプ送ってみるけど、社員はスタンプを送ってくれたことがない…」という社長さんもいらっしゃるようです!その会社ごとに文化も違いますが、使ってみると思わぬところで社内の人間関係も深まるかもしれません。これを機にぜひお試しください♪ ◆オリジナルスタンプも作れます! そして!な、な、なんと!貴社専用のスタンプも作れちゃいます!!!!タイ料理レストランの運営をされている株式会社SUU・SUU・CHAIYOO(スースーチャイヨー)様は、タイ語を交えたオリジナルスタンプをTalknoteにも入れています♪ とても愛らしいですね^^仕事で忙しい時も、送られるとほっこりしそうです。LINEスタンプでも販売しているそうなので、ぜひ見てみてください!(弊社もらいおんまるのスタンプをLINEで販売しております!)貴社独自の合言葉や、理念・行動指針をより浸透させたいお客様におすすめです!詳しくはこちらからお問い合わせください。Talknoteのスタンプで、よりコミュニケーションを活性化できます!ぜひご活用ください。 →オリジナルスタンプに関するお問い合わせ、その他スタンプや今回のお知らせ通知に関するご意見・ご要望はこちら (忌憚のないご意見をお待ちしております!)→パンダちゃんの名前募集!こちらからエントリーください♪ ※かの有名な上野動物園のパンダ、シャン○○○も公募だったので、いつもご利用いただいている皆様から募ります!笑