2013-05-24T19:57:49+00:00 Home Blog Style 2

Avada includes a blog shortcode you can use anywhere on the site!

This blog shortcode was submitted by Markus, one of our Avada users and now on our developing team! It just goes to show what an awesome community we have, everyone is willing to help & share ideas. Dont wait, be a part of the Avada community today!

あれ?グループが消えちゃった・・・??

こんにちは! カスタマーサクセスチームです。 最近、というよりはここ数ヶ月ずっと『グレイテスト・ショーマン』にハマり続けています。 かっこよすぎてサントラもゲットしました!(笑) みなさんご覧になりましたか? まだの方は、オススメなので是非見てみてください! さて、この間お客様からこんな質問をいただきました。 「昨日まであったグループがPCの左側の一覧から消えてしまいました。 グループに使用期間とかあるのでしょうか?」 これはよくある質問の一つなのです。 もしかしたらこのブログをご覧になっている方の中にも、疑問に思っている方がいるかもしれません! ですので、今回はPCの左側に表示されるグループ一覧から、 突然グループが消える理由についてご説明したいと思います。 結論から言いますと・・・ 消えておりません! もちろん、使用期限もございません! 実は、Talknoteのグループ表示は、30日間投稿がないと 自動的に左のグループ一覧から表示が消える仕組みになっているのです。 これはメッセージも同じです。 PCでは、グループ・メッセージともに、 ・上部固定をしていない ・30日以上が投稿がされていない(コメントは含まない) ・フォルダに格納していない(グループのみ) 場合には、左側の一覧から表示が隠れる仕様になっています。 ですので、あくまでも非表示になっているだけで、削除された訳ではありません! 必要なものだけを画面上に表示されるような仕様になっているのです。 非表示になったグループ・メッセージは、 太文字の『グループ』『メッセージ』の文字部分をクリックすると、見ることができます。 新たに投稿やメッセージを送ると、また左側の一覧に表示されるようになります。 Talknoteは、シンプルな使いやすさを追究し、細かな機能がたくさんあります。 ですので、何か少しでもご不明な点がありましたら、お気軽に質問してくださいね! Talknoteを使う日々の中で、「あれ?こんな機能あったんだ!」と、 新たな発見をしていただけると嬉しいです! それでは、引き続きTalknoteをよろしくお願いします!   [...]

By | 2018/05/24| カスタマーサクセスBlog|0 Comments

情報のテーマでグループ分け!

こんにちは! トークノート カスタマーサクセスチームです。 先週とは打って変わって、夏のような暑さが続いていますね! アイスが美味しい季節がやってきたので、個人的には幸せを感じています(笑) さて、前回の記事「グループ」と「メッセージ」ってどう使い分ければいいの?では、 グループは、情報のテーマや共有したいメンバーごとなどカテゴリーを分けて、 共有・管理できるとお伝えしました。 ですが、「具体的に、どのようにグループを分ければいいか分からない!」と 疑問に感じた方もいらっしゃると思います! そこで今回は、グループ分けに関してご紹介します! グループ分けで重要なポイントは2つあります! まず1つ目に重要なポイントは、 何に関しての情報を共有したいのか ということです。 たとえば、営業部に関しての情報であれば・・・ 【人事部】と、ひとつのグループにまとめるのではなく、 ・採用計画2018 ・人事日報 ・採用面接報告 など、人事部内の共有だけでも、いくつかのテーマに分けることができます。 テーマ分けをすることで、情報の混在を防ぎ、いつでもどこでも情報を振り返りやすくなります。 2つ目に重要なポイントは、 誰に共有したいのか ということです。 グループは、オープングループ・クローズグループの2つの公開範囲を選ぶことができます。 この2つを使い分けることで情報共有の質がグッと上がります! オープングループは、参加している人はもちろん、参加していない人でも閲覧・投稿ができるグループです。 ですが、参加していない人には通知は来ないので、常にそのグループの最新情報を知りたい人だけ参加するのがオススメです。 クローズグループは、参加している人だけが閲覧・投稿ができるグループです。 このグループは、参加していない人にはグループの存在も分かりません。 ですので、経営層のやりとりや人事に関する内容など機密性の高い情報のやりとりで利用されることが多いです。 先ほど挙げたグループの例に当てはめてみると・・・ ・採用計画2018・・・経営層・各部署の長・人事部全員に共有したい 【公開範囲】オープン 【対象】経営層・各部署の長・人事部のみ参加 [...]

By | 2018/05/23| カスタマーサクセスBlog|0 Comments

【経営者向けセミナー】友人紹介(リファラル)採用が加速するいい会社をつくる

リンクアンドモチベーション、ネクシィーズグループ、「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニーなど成長企業が利用中の国内利用企業数No.1(シード・プランニング調べ)社内SNS"Talknote" が経営者向けにセミナーを開催いたします。人材採用は、課題が多様かつ複雑に絡み合い、多くの経営者が頭を悩ませています。採用時のマッチングの高く、定着率の高い採用ができるリファラル採用の事例とともに採用力向上のノウハウをセミナーでご紹介します。 こんな方にオススメ! 採用コストが年々上がっている 自社にマッチした人材が採用できない 従業員の定着度を高め、優秀な人材が辞めない会社にしたい 他社でどのようにリファラル採用を成功させているのか知りたい セミナー概要 日程 6月12日(火) 16:00-18:00 (開場:15:30) 講演内容 「従業員エンゲージメントの定期的な可視化とリファラル採用の活性化」 昨年からよく耳にするようになったリファラル採用(友人・知人紹介)。 背景には、求人倍率の上昇に伴う採用単価の高騰や、マッチングが高く、定着率が高い従業員を採用したいというニーズがあります。 とはいえ、社員が紹介したいと思える会社づくりあってこその施策でもあります。 今回は従業員エンゲージメントの定期的な可視化とその先にある飲食業界におけるリファラル採用を促進した具体的事例をご紹介します。 株式会社リフカム 木村隆司 氏 1991年神奈川県生まれ。新卒で楽天株式会社に入社し4年間ECコンサルタントとして、約500社の中小企業の販売・経営支援を行い、関西エリアにてアシスタントマネージャーを務める。リフカムには8人目の社員として入社し、毎月40社様程のリファラル採用課題発見・解決に取り組んでいる。 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 市場の変化が激しく、働き方や価値観が多様化してきた今、人・組織を強くするためには“時間”や“場所”を超えたコミュニケーションのあり方を再構築することが必要不可欠。オフライン/オンラインコミュニケーションの特性や従来のやり方を踏まえ、改善の仕方やそれによって期待できる効果など、いい会社をつくる社内SNS”Talknote”のお客様事例も交えてご紹介します。 トークノート株式会社 マーケティング 山﨑 誠司 1976年茨城県生まれ。大学を卒業後、IT商社にて営業/マーケティング、セキュリティーメーカーにてマーケティング責任者を歴任。誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。2016年よりトークノート株式会社にてマーケティングに従事。より良いコミュニケーションとは何か、伝える/伝わるは何が違うのかを日々問いかけ、エバンジェリストへの道を一歩一歩、歩んでいる。 当日の流れ 15:30~ 受付開始 16:00~16:50 「従業員エンゲージメントの定期的な可視化とリファラル採用の活性化」 株式会社リフカム 木村隆司氏 16:50~17:00 休憩 17:00~17:50 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 トークノート株式会社 [...]

By | 2018/05/21| イベント, ニュース|0 Comments