Grid

/Grid
2013-05-24T20:06:34+00:00 Grid

By | 2018/05/24| カスタマーサクセスBlog|

あれ?グループが消えちゃった・・・??

こんにちは! カスタマーサクセスチームです。 最近、というよりはここ数ヶ月ずっと『グレイテスト・ショーマン』にハマり続けています。 かっこよすぎてサントラもゲットしました!(笑) みなさんご覧になりましたか? まだの方は、オススメなので是非見てみてください! さて、この間お客様からこんな質問をいただきました。 「昨日まであったグループがPCの左側の一覧から消えてしまいました。 グループに使用期間とかあるのでしょうか?」 これはよくある質問の一つなのです。 もしかしたらこのブログをご覧になっている方の中にも、疑問に思っている方がいるかもしれません! ですので、今回はPCの左側に表示されるグループ一覧から、 突然グループが消える理由についてご説明したいと思います。 結論から言いますと・・・ 消えておりません! もちろん、使用期限もございません! 実は、Talknoteのグループ表示は、30日間投稿がないと 自動的に左のグループ一覧から表示が消える仕組みになっているのです。 これはメッセージも同じです。 PCでは、グループ・メッセージともに、 ・上部固定をしていない ・30日以上が投稿がされていない(コメントは含まない) ・フォルダに格納していない(グループのみ) 場合には、左側の一覧から表示が隠れる仕様になっています。 ですので、あくまでも非表示になっているだけで、削除された訳ではありません! 必要なものだけを画面上に表示されるような仕様になっているのです。 非表示になったグループ・メッセージは、 太文字の『グループ』『メッセージ』の文字部分をクリックすると、見ることができます。 新たに投稿やメッセージを送ると、また左側の一覧に表示されるようになります。 Talknoteは、シンプルな使いやすさを追究し、細かな機能がたくさんあります。 ですので、何か少しでもご不明な点がありましたら、お気軽に質問してくださいね! Talknoteを使う日々の中で、「あれ?こんな機能あったんだ!」と、 新たな発見をしていただけると嬉しいです! それでは、引き続きTalknoteをよろしくお願いします!   [...]

By | 2018/05/23| カスタマーサクセスBlog|

情報のテーマでグループ分け!

こんにちは! トークノート カスタマーサクセスチームです。 先週とは打って変わって、夏のような暑さが続いていますね! アイスが美味しい季節がやってきたので、個人的には幸せを感じています(笑) さて、前回の記事「グループ」と「メッセージ」ってどう使い分ければいいの?では、 グループは、情報のテーマや共有したいメンバーごとなどカテゴリーを分けて、 共有・管理できるとお伝えしました。 ですが、「具体的に、どのようにグループを分ければいいか分からない!」と 疑問に感じた方もいらっしゃると思います! そこで今回は、グループ分けに関してご紹介します! グループ分けで重要なポイントは2つあります! まず1つ目に重要なポイントは、 何に関しての情報を共有したいのか ということです。 たとえば、営業部に関しての情報であれば・・・ 【人事部】と、ひとつのグループにまとめるのではなく、 ・採用計画2018 ・人事日報 ・採用面接報告 など、人事部内の共有だけでも、いくつかのテーマに分けることができます。 テーマ分けをすることで、情報の混在を防ぎ、いつでもどこでも情報を振り返りやすくなります。 2つ目に重要なポイントは、 誰に共有したいのか ということです。 グループは、オープングループ・クローズグループの2つの公開範囲を選ぶことができます。 この2つを使い分けることで情報共有の質がグッと上がります! オープングループは、参加している人はもちろん、参加していない人でも閲覧・投稿ができるグループです。 ですが、参加していない人には通知は来ないので、常にそのグループの最新情報を知りたい人だけ参加するのがオススメです。 クローズグループは、参加している人だけが閲覧・投稿ができるグループです。 このグループは、参加していない人にはグループの存在も分かりません。 ですので、経営層のやりとりや人事に関する内容など機密性の高い情報のやりとりで利用されることが多いです。 先ほど挙げたグループの例に当てはめてみると・・・ ・採用計画2018・・・経営層・各部署の長・人事部全員に共有したい 【公開範囲】オープン 【対象】経営層・各部署の長・人事部のみ参加 [...]

By | 2018/05/21| イベント, ニュース|

【経営者向けセミナー】友人紹介(リファラル)採用が加速するいい会社をつくる

リンクアンドモチベーション、ネクシィーズグループ、「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニーなど成長企業が利用中の国内利用企業数No.1(シード・プランニング調べ)社内SNS"Talknote" が経営者向けにセミナーを開催いたします。人材採用は、課題が多様かつ複雑に絡み合い、多くの経営者が頭を悩ませています。採用時のマッチングの高く、定着率の高い採用ができるリファラル採用の事例とともに採用力向上のノウハウをセミナーでご紹介します。 こんな方にオススメ! 採用コストが年々上がっている 自社にマッチした人材が採用できない 従業員の定着度を高め、優秀な人材が辞めない会社にしたい 他社でどのようにリファラル採用を成功させているのか知りたい セミナー概要 日程 6月12日(火) 16:00-18:00 (開場:15:30) 講演内容 「従業員エンゲージメントの定期的な可視化とリファラル採用の活性化」 昨年からよく耳にするようになったリファラル採用(友人・知人紹介)。 背景には、求人倍率の上昇に伴う採用単価の高騰や、マッチングが高く、定着率が高い従業員を採用したいというニーズがあります。 とはいえ、社員が紹介したいと思える会社づくりあってこその施策でもあります。 今回は従業員エンゲージメントの定期的な可視化とその先にある飲食業界におけるリファラル採用を促進した具体的事例をご紹介します。 株式会社リフカム 木村隆司 氏 1991年神奈川県生まれ。新卒で楽天株式会社に入社し4年間ECコンサルタントとして、約500社の中小企業の販売・経営支援を行い、関西エリアにてアシスタントマネージャーを務める。リフカムには8人目の社員として入社し、毎月40社様程のリファラル採用課題発見・解決に取り組んでいる。 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 市場の変化が激しく、働き方や価値観が多様化してきた今、人・組織を強くするためには“時間”や“場所”を超えたコミュニケーションのあり方を再構築することが必要不可欠。オフライン/オンラインコミュニケーションの特性や従来のやり方を踏まえ、改善の仕方やそれによって期待できる効果など、いい会社をつくる社内SNS”Talknote”のお客様事例も交えてご紹介します。 トークノート株式会社 マーケティング 山﨑 誠司 1976年茨城県生まれ。大学を卒業後、IT商社にて営業/マーケティング、セキュリティーメーカーにてマーケティング責任者を歴任。誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。2016年よりトークノート株式会社にてマーケティングに従事。より良いコミュニケーションとは何か、伝える/伝わるは何が違うのかを日々問いかけ、エバンジェリストへの道を一歩一歩、歩んでいる。 当日の流れ 15:30~ 受付開始 16:00~16:50 「従業員エンゲージメントの定期的な可視化とリファラル採用の活性化」 株式会社リフカム 木村隆司氏 16:50~17:00 休憩 17:00~17:50 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 トークノート株式会社 [...]

By | 2018/05/21| ニュース, メディア掲載|

『ITmedia エンタープライズ』にてトークノートが紹介されました。

2018年5月21日に、ITmedia エンタープライズ「「20人いた事業部のほぼ全員が辞めた」会社が離職率0%に。なぜ、トークノートは人が辞めなくなったのか」において「トークノート」が紹介されました。 記事では、1年前には50%あった離職率を0%に改善した取り組みについて紹介されています。 生き馬の目を抜くWebサービスの世界では、「企業の成長は“誰をバスに乗せるか”が全て」というように、自社の文化に合わなくなった人が去ることを気にしないことも少なくない。同じように考えていた小池氏は何がきっかけで考えを変え、どんな方法で離職率0%を実現したのか。同氏に話を聞いた。引用:ITmedia エンタープライズ

By | 2018/05/18| イベント, ニュース|

【大阪開催/飲食業界経営者向けセミナー】成果につながる現場力の鍛え方

リンクアンドモチベーション、ネクシィーズグループ、「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニーなど成長企業が利用中の国内利用企業数No.1(シード・プランニング調べ)社内SNS"Talknote" が経営者向けにセミナーを開催いたします。飲食店にとって、現場スタッフの接客力を高める仕組み作りは重要ですが、理想的な仕組みの構築は難しく、多くの経営者が頭を悩ませています。現場スタッフの戦力化し、組織力を向上させるノウハウをセミナーでご紹介します。 こんな方にオススメ! スタッフへの情報共有が行き届かない 商品知識がスタッフによってまちまちで、底上げをしたい スタッフがすぐにやめてしまい、人手が足りない 他店でどうやってスタッフを教育・育成しているのか知りたい セミナー概要 日程 6月19日(火)15:00-18:00 (開場:14:30) 講演内容 「現場を巻き込んだ人・組織の活性化」 チェーン店を取り巻く環境が厳しくなる中、どのようにしてお客様に選ばれる飲食店になるのか?そのためには、お客様に価値を提供する現場スタッフがカギを握ると考えたエー・ピーカンパニーでは現場を巻き込むために、情報共有方法の変更をはじめ、様々な取り組みを行ってきました。 お客様のリピート率向上、スタッフの定着率向上、リファラル(友人紹介)による優秀なスタッフの採用など、増収増益を支える効果をもたらしている具体的な取り組みをご紹介します。 株式会社エー・ピーカンパニー 営業本部営業部(魚)部長 横澤 将司氏 1996年 陸上自衛隊入隊、1999年 役者活動などを経て、2001年 畜産大手 (株)平田牧場入社。FC店長、SV歴任後、自社業態開発、ブランドマネージャーとして東京ミッドタウンなど23店舗、小売、外食店舗の展開。2011年 11月(株)エー・ピーカンパニー入社 塚田農場を担当し、2012年 12月より現事業部。 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 市場の変化が激しく、働き方や価値観が多様化してきた今、人・組織を強くするためには“時間”や“場所”を超えたコミュニケーションのあり方を再構築することが必要不可欠。オフライン/オンラインコミュニケーションの特性や従来のやり方を踏まえ、改善の仕方やそれによって期待できる効果など、いい会社をつくる社内SNS”Talknote”のお客様事例も交えてご紹介します。 トークノート株式会社 マーケティング 山﨑 誠司 1976年茨城県生まれ。大学を卒業後、IT商社にて営業/マーケティング、セキュリティーメーカーにてマーケティング責任者を歴任。誰にでも理解できるセミナーを追求し、年間50本以上のセミナー講師を務める。2016年よりトークノート株式会社にてマーケティングに従事。より良いコミュニケーションとは何か、伝える/伝わるは何が違うのかを日々問いかけ、エバンジェリストへの道を一歩一歩、歩んでいる。 当日の流れ 14:30~ 受付開始 15:00~15:50 「現場を巻き込んだ人・組織の活性化」 株式会社エー・ピーカンパニー 営業本部 営業部(魚) 部長 横澤 将司 氏 15:50~15:55 休憩 15:55~16:45 「人・組織を強くするコミュニケーションの仕組み」 トークノート株式会社 マーケティング 山﨑誠司 [...]

By | 2018/05/10| イベント, ニュース|

【4社共催セミナー】働き方改革!!生産性を向上させるための最新クラウドサービスの…

リンクアンドモチベーション、ネクシィーズグループ、「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニーなど成長企業が利用中の国内利用企業数No.1(シード・プランニング調べ)社内SNS“Talknote"を運営するトークノート株式会社とGMOクラウド、GMOグローバルサイン、ソルクシーズの4社にて共催セミナーを開催いたします。働き方改革が推進される中、生産性向上を実現するクラウドサービスを4商材ピックアップしてご紹介いたします。 こんな方にオススメ! 働き方改革をどこから進めればいいか知りたい 社内の生産性をあげたい コスト削減や業務効率を実現したい 業務改善できるクラウドツールを探している セミナー概要 日程 5月31日(木) 15:30-17:40 (開場:15:00) 講演内容 「電子契約で大幅なコスト削減!GMO電子契約サービスAgreeのご紹介」GMOクラウド株式会社 印紙税などのコスト削減やペーパーレスによる業務効率化などから近年注目を集めている電子契約。関連法令の解説や導入のポイントを経済産業省の電子署名法研究会WG構成員も務める当社担当者がデモを交えながらご説明いたします。 「同時に進むプロジェクトのファイル共有がすっきり速くなる!」株式会社ソルクシーズ ビジネスにおいてプロジェクトは複数同時に進むのが当たり前の時代。一人が複数プロジェクトに携わることも珍しくなく、メールでのファイルの受け渡しは煩雑で生産性が低下しがちです。プロジェクトが複数同時に進んでも社内外のメンバーと最新ファイルをすばやく共有することで生産性が向上します。取引先など社内ネットワークを超えたコラボレーションの実現やアナログ業務のデジタル化など生産性向上のヒントを事例とともにご紹介します。 「働き方も生産性も変わるコミュニケーション術」トークノート株式会社 残業抑制や業務の効率化など、従業員に比重が大きい対策を多く耳にいたしますが、将来にわたり生産性を向上していくためには、組織として、コミュニケーションのあり方を再構築する必要があります。今の時代に最適なコミュニケーションを行う為に気をつけるポイントを事例とともにご紹介します。 「基本機能無料のIDaaS ~企業はID・パスワードをどの様に管理すべきか~」GMOグローバルサイン株式会社 あなたの会社では社員の ID/PW をきちんと管理できていますか? クラウドサービスの利用が一般化し、企業において管理が必要な ID /パスワードの数が加速度的に増えてきています。 グローバルサインの「SKUID」は、シングルサインオンにより社員のパスワードを1つにし、「ID 管理機能」と「アクセスコントロール機能」により、セキュリティと利便性の向上を実現します。 当日の流れ 15:00~ 受付開始 15:30~15:55 「電子契約で大幅なコスト削減!GMO電子契約サービスAgreeのご紹介」 GMOクラウド株式会社 15:55~16:20 「同時に進むプロジェクトのファイル共有がすっきり速くなる!」株式会社ソルクシーズ 16:30~16:55 「働き方も生産性も変わるコミュニケーション術」 [...]

By | 2018/05/10| ニュース, メディア掲載|

『日経産業新聞』にてトークノートが紹介されました。

2018年5月10日に『日経産業新聞』の「気鋭のネット企業」コーナーで、トークノートが紹介されました。 有料会員になると社内SNSの運用についての悩みや課題などを相談できる。約20人のスタッフが、どの情報を誰に、どこまで詳しく共有するのかといった基準などについて助言する。企業ごとの状況に合わせて効果を最大化するようにコンサルティングする。 引用:日経産業新聞(2018.5.10 発行)

By | 2018/05/09| カスタマーサクセスBlog|

「グループ」と「メッセージ」ってどう使い分ければいいの?

こんにちは! カスタマーサクセスチームです。 GWも終わり、雨が多くなってきましたね。 気温もぐっと下がってきていますので、 みなさん風邪引かないように気をつけてくださいね! さて、今回ご紹介するのはこちらです! 「グループ*」と「メッセージ*」ってどう使い分ければいいの? この2つの機能は、Talknoteでコミュニケーションをとるには欠かせない機能です。 ですが、どうやって使い分けたらいいのかわからない方も意外と多いはず。 今回は、この2つの機能の特長や使い分け方をご紹介します! 「メッセージ」 チャット形式でやりとりできるのがメッセージ。 LINEやFacebookメッセンジャーなどのチャットツールをイメージしていただければと思います。 たとえば・・・ ・今どこにいますか? ・相談があるので、あとで5分ほど時間ください! ・〇〇株式会社の△△様に、折り返しの連絡をお願いします。 などなど。 一時的な連絡に最適です。 移動中の電車内や、急ぎの場合にいつでもどこでもすぐに連絡ができるのがメッセージのいいところ。 ですが、メッセージは複数の話題を同時に進めることや、 後日確認したい情報をいざという時に探しにくいのが難点。 せっかく役立つ情報を共有しているのに、振り返り辛いなんてもったいないですよね。 そんな時に、役に立つのがグループです! 「グループ」 ツリー形式のやりとりができるのがグループ。 たとえば・・・ ・成功事例共有 ・クレーム報告 ・全体のお知らせ などなど。 部署・店舗、役職、プロジェクトなど テーマごとや共有したいメンバーごとにカテゴリーを分けて共有、管理できます。 社内で交わされた情報は会社の資産。 情報が蓄積されれば、社員が増えても過去のやりとりから [...]

By | 2018/05/09| イベント, ニュース|

【経営者向けセミナー】自走できる強い組織をつくるマネージャーの育て方

リンクアンドモチベーション、ネクシィーズグループ、「塚田農場」を運営するエー・ピーカンパニーなど成長企業が利用中の国内利用企業数No.1(シード・プランニング調べ)社内SNS"Talknote" が経営者向けにセミナーを開催いたします。人材育成は、課題が多様かつ複雑に絡み合い、多くの経営者が頭を悩ませています。社員の戦力化や離職防止につながる組織力向上のノウハウをセミナーでご紹介します。 こんな方にオススメ! 社員がなかなか戦力化しない 若手社員とうまくコミュニケーションが取れず、退職が相次いでいる 固定観念にとらわれず、新しい取り組みや発想ができる社員を育てたい 他社でどうやってマネージャーを育成しているのか知りたい セミナー概要 日程 6月21日(木) 16:00-18:00 (開場:15:30) 講演内容 「言葉のジェネレーションギャップを解消して組織を強化する~共通言語形成が共通の価値観を浸透させる~(仮)」 「何度言ったら分かるのか?同じことを何度も言わせるな!」 「そんな意味では言っていなかった。そんな意味では聞いていなかった。」 3社の上場企業人事部長を経験し2社の起業、人事コンサルティングと企業研修事業の会社を経営して13期目。驚くほど多くの企業で「言葉が通じていない」「思い込み」「勘違い」「感情的なギャップ」による業務ロス、組織の不協和音、離職を目にしてきました。それを改善しようと正論を押し通しても、かえって逆効果。人、組織に自覚を促し自ら変わる、成長する方法があります。あえてアナログな施策で大きなキッカケをつくり、ITツールで継続的な効果定着、向上を図る、その秘策を披露いたします。 ・脳科学をベースとしたアクションラーニングで人の本来ある能力を導き出す ・固定観念、既成概念にとらわれず広い視野で物事に取り組める状態をつくる ・思い込みで勝手につくっている限界を突破する ・聴くこと、伝えることに関する課題の自覚を促す ・普段使っている言葉のニュアンス・ギャップを知り改善する 株式会社ワングロース 代表取締役社長 宮田慶氏 1999年 東証一部上場企業 人事部長 2001年 東証一部上場子会社 取締役営業本部長 2002年 東証一部上場子会社 代表取締役 2005年 株式会社ワングロース 代表取締役社長 「社員の離職を防ぐ新たなコミュニケーションの仕組み」 市場の変化が激しく、働き方や価値観が多様化してきた今、最小限の時間で成果を高めていくには、時間や場所を超えてコミュニケーションのあり方を再構築することが必要不可欠。オフライン/オンラインコミュニケーションの特性を踏まえ、いい会社をつくる社内SNS"Talknote"だけが実現できる4つのコミュニケーションや利用する社員の離職を防ぐのに役立つHR機能をご紹介します。 トークノート株式会社 マーケティング 山﨑 誠司 [...]

By | 2018/05/08| イベント, ニュース|

5/15(火)〜17(木)開催「[関西]外食ビジネスウィーク」に出展します!

トークノートは、2018年5月15日(火)〜17日(木)にインテックス大阪にて開催される 「[関西]外食ビジネスウィーク」に出展します。 ■[関西]外食ビジネスウィークとは 西日本の外食産業・宿泊業界に向けて製品・サービスの販路を拡大をするための商談展示会です。展示会ではあらゆる食材・飲料・設備・サービスが一堂に集結し、関西圏の外食業界の発展と新しい需要創造の足掛かりとなることを目指し、開催いたします。([関西]外食ビジネスウィーク Webサイトより) ▽開催概要 日   程:2018年5月15日(火)〜17日(木) 時   間:10:00~17:00(最終日は16:00まで) 会   場:インテックス大阪 公式サイト:http://www.k-gaishokubusiness.jp/ ▽トークノート展示ブース 第2ホール:2I10 第3ホール:3E18 展示ブースでは、社内SNS「Talknote」の機能説明を実際のデモ画面をお見せしつつ担当よりご説明できるほか、Talknoteを使い業務効率やコスト削減などに成功した導入企業様の活用事例資料などを用意しています。 ■入場について 招待者登録制(業界関係者ならびに開業予定者限定)となっています。 事前登録を行っておらず、招待券をお持ちでない場合は入場料¥5,000(税込)が必要です。 お名刺をお持ちでない方、一般の方、お子様をお連れの方、学生の方、18歳未満 の方は入場できません。 事前登録をすると、入場料が無料になります。 下記フォームをご利用ください。 https://sys.trso.co.jp/food_kansai/reserve/reg_member.php?event_id=1 会場にて、みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。